暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

今回の企画展での漆器について

10月10日、この企画展を記念して会津の塗り師相田啓介さんに当店へお出でいただきました。相田さんは、今日の日本では少なくなってしまいましたが、日本産の漆をとても大切にされている方です。
20人近くのお客様が参集され、相田さんのお話を真剣に聞いていただくとともに、いろいろと素朴な質問をだしていただきました。
相田さんはその都度ユーモアを交え丁寧に回答されていました。
講演会の後には希望されたお客様と相田さんとで、味心すず木さんの心のこもった季節感のあるお料理をいただきました。
当店で展示している相田さんの漆器の一部をご紹介いたします。
9寸浅鉢

 大椀

 3.5寸椀

 ぐい呑み