暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

坂本茂木(小鹿田)さんの作品の入荷

先日坂本さんからお便りをいただきました。
完全に引退をされるということでした。
残念ながら基本的には今回の入荷が最後になると思います。
最後まですばらしい作品を作っていただきました。
今回の作品は、ぐい呑み以外はすべて初めて作っていただいたものです。
坂本さんは小鹿田のみならず日本を代表する名工です。しかも名によって代金を上げることなく、小鹿田の一職人を通されました。正に民芸の原点を生きられた陶工です。私は勝手に現代の人間国宝だと思っております。
お店としても、このような名工の作品を扱わせていただいたことを誇りに思っております。
坂本さんの作品は今後もお客様の生活の中で生き続けてほしいと思います。

                 (三色碗、面取り壺、ぐい呑み、水滴)

                         (飛鉋白埋め5寸皿)