暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

(株)浄法寺漆産業さんを訪ねて

先日所用で盛岡市へ行った際に浄法寺漆の普及に尽力されている(株)浄法寺漆産業さん(盛岡市本町3丁目6-1 Tel019-656-7829)を訪ね、代表取締役の松沢さんにいろいろと浄法寺漆及び漆器について教えていただきました。


松沢さんは気さくで親切な方でしたが、浄法寺漆に対する情熱は並々ならぬものを感じました。
現在日本産漆は流通している漆の2〜3%位で、その内浄法寺の漆は7〜8割位占めているようです。
そして浄法寺漆器は現在完全に0から復活しています。
日本産の漆を大切にしたいですね。


今回金直し用にチューブの素黒目漆を譲っていただきました。
夏になると漆の花の蜂蜜が出回るとのことなので今年の夏を楽しみにしたいと思いました。

((株)浄法寺漆産業さんの外観)

浄法寺漆のパンフレット)

(素黒目漆)