暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お酒の器展、変形の器展

1月のテーブル展、お酒の器展は一昨日(24日)で終了いたしました。 ありがとうございました。 なお今週末位までは展示しておりますし、鈴木傾樹さんと橋本秀子さんの書展も31日までは開催しておりますので、併せてご覧いただければ幸いです。 2月のテー…

船越弘さん、岡本芳久さん(益子)の器

昨日(23日)益子を訪問し、船越さんと岡本さんの器を譲っていただきました。 船越さんはスリップウェアに岡本さんは釉彩に特徴がありまた型物がいいですね。 機会がございましたらご覧ください。 (船越さんの作品) (岡本さんの作品)

陶房樹香「佐藤信樹 白磁展」

昨日(16日)水戸市の季器楽座(ききらくざ)さんを訪ね、佐藤さんの個展を拝見してきました。 やはり端正で静かでいいですね。 1月24日(日)までです。 季器楽座さんはうつわ屋さんの他に喫茶店もされいます(同じ建物の中)。 オーナーの山口さんご夫…

陶房樹香「佐藤信樹 白磁展」のお知らせ

佐藤さんの最後の個展が水戸市の季器楽座(ききらくざ)さん(水戸市米沢町195-3 Tel029-246-1411)で開催中です(24日迄)。 彼は長年郡山市内で作陶されてきましたが、訳あって作陶の幕を下ろされることになりました。 彼の美しい白磁をまとめて拝見できる…

鈴木傾樹さん、橋本秀子さんの書〜書展〜

お酒の器展と同時に鈴木さん、橋本さんの書展が開催されています。 こちらは1月31日(日)までです。 一緒にご覧いただければ幸いです。 (「松影」鈴木傾樹さん) (「遊」鈴木傾樹さん) (「欽斯」鈴木傾樹さん) (「遥」鈴木傾樹さん) (鈴木傾樹さ…

お酒の器展の作品紹介

昨日に続いて作品をご紹介いたします。 (坂本浩二さんの徳利) (野口義明さんの酒器) (矢崎春美さんのぐい呑) (柳川謙治さんの酒器) (吉田富夫さんの酒器)

お酒の器展が始りました〜1月テーブル展〜

あけましておめでとうございます。 旧年中は何かとご贔屓いただきありがとうございました。 本年もよろしくお願いいたします。 さて本日より今年の営業を始めました。 1月のテーブル展はお酒の器展です。 本日より24日までです。 お酒といっても主に日本…