暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

えのきだ窯 陶展

伝統のあるえのきだ窯(益子)の仙台での初めての展覧会です。 榎田智さん若葉さんは伝統を大切にしながらも現代にあった器作りに挑んでいます。 機会がありましたらご覧ください。 12月23日まで(火曜日定休) 会場のcafeえにしえさん(仙台市青葉区大…

和菓子

材料が限定されてる中で季節感と美味しさと表現をどうするか。 和菓子には無限の表情があるように思います。 この度神山典之さん(かど屋神山菓子店)が、京菓子展「手のひらの自然-万葉集」2019で優秀賞を受賞されました。 その上品で洗練された菓子 いただ…

『藤井佐知作品集』(発行 兵庫県民芸協会)

この度藤井佐知さんの初めての作品集が刊行されました。 私はこれまで全くお名前も作品も知らなかったのですが、この作品集を拝見してとても魅力的な作品を作られた方なのだと思いました。 機会があれば是非作品を直に観たいと思います。 この刊行には京都の…

未了會

大吉(京都)の杉本理さんによって選びぬかれた骨董の品々。 現在の用と美の一つのありようを示唆しているように感じました。

未了會

大吉の杉本理さん(京都)が花元の安東敬三さんと中野ブロードウェイ3階のHidariZingaro(オーナー村上隆さん)で5年ぶりに下記の期日で骨董品の展示会があります。 お二人の魅力あふれるセレクトがご覧になれます。 12月7日(土)12:00-18:00 12月8日…

靴磨き

革靴の手入れについては意外と知らないことが多いように思います。 現在うすい百貨店さんの7階で開催されている鈴木雅人さんの靴磨き(12月10日まで)。 相談すると色々とアドバイスをしていただけます。 もし行かれる機会がありましたら声をかけてくだ…

えのきだ窯 陶展

益子の榎田さんご夫婦(智さんと若葉さん)による展覧会が下記により開催されます。 もし会期中仙台市を訪ねる機会がありましたらご覧ください。 なお智さんの個展は来年の3月下旬に郡山で開催予定です。詳しくは後日お知らせいたします。 日 時 12月4日〜2…

鬼太鼓座の演奏

鍛え抜かれた体で圧倒的でしかも深く軽やかな演奏をする集団。 忘れかけていた大切なものを思い浮かべることができました。