暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

村田森さんの来店について

村田さんの個展の日程(11/10〜11/20)については先日お知らせしましたが、村田さんが初日(11月10日(土))当店においでいただくことになりました。 よって当日の夕方本人を交えてのお話会と懇親会(予約制)を予定しております。 なお今回の個展では村田さ…

李朝白磁盃としふく

お客様からご依頼をいただき、福島の郄橋郁子さんに盃に合わせてしふくを作って頂きました。 盃はあこがれの李朝白磁盃です。 布は江戸(お客様が持参)と明治のものです。 こんな素敵なしふくで気に入った盃を持ち歩くことができたら旅がどんなに楽しいでしょ…

学園レストランの「日本料理」をいただきました

当市にある日本調理専門学校の学園レストランへ行ってきました。 これはここの学生の授業の一環として行われているものです。 完全予約制で何部門かに分かれていますがなかなか人気があるとのことです。 今回は「日本料理」(料金1,000円)をいただきました。 …

青窯作品の入荷

先日石川県能美市にある青窯を訪問しました。 この窯の魅力の一つに種類の豊富さがあります。 訪問する度に何か新しい作品を発見します。 もっともこの窯は常に新しい作品作りに挑戦し続けているのですから当然のことかも知れません。 青窯はいつも若々しいエネ…

角 有伊さん(輪島)のテーブル展について

先日石川県の輪島市を訪問した際に角漆工房の角有伊さんを訪ね、テーブル展へのご協力をお願いしました。 有伊さんは快く引き受けて下さり、12月にさせていただくことになりました。 有伊さんは父偉三郎さんの志を引き継ぎ漆器作りに励んでおられます。 お椀…

ほたる窯の作品の入荷

先日石川県能美市にあるほたる窯を訪ねました。 窯主の清水さんご夫妻は青窯出身で主に食器を中心に作られています。 新しく作品を扱わせていただくことになりました。 轆轤のほかに型も使いしっかりしていて魅力的ものがたくさんありました。 絵付けも染付だけ…

菊地克典さんの「木と漆」展

先日大人の休日クラブの企画を利用して、能美市及び輪島市(いずれも石川県)、松本市、東京へ行ってきました。 能美市では青窯さんとほたる窯さんを訪問しました。 近いうちに作品が入荷しますのでその際にはまたお知らせいたします。 松本市では丁度菊地さん…

菊地智子さんのテーブル展が始まります

朝夕が少しずつ過ごしやすくなってきました。 さて明日(9月6日(木))から菊地智子さんのテーブル展が始まります。 期間は9月25日(火)までです。 長野県の山村に住まわれ野のもの山のものを慈しみながら生活されています。 (ホームページ「工房とと…