暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第3回和菓子の会の開催案内

今年度3回目の和菓子の会が来る9月9日(土)に開催されます。 今回の担当は太田屋菓子店(須賀川市木之崎)の太田繁克さんです。 テーマは観月の菓子です。 どのような菓子を作っていただけるのか楽しみです。 参加を希望される方は当店へ9月5日(火)…

fukunomo9月号の写真撮影〜有賀酒造〜

フクノモ9月号のお酒は有賀酒造さんの「特別純米 陣屋」です。 お酒と美味しいおつまみが揃いました。

池上孝徳さんの絵画紹介

池上さんが新しく3点の絵画を搬入されましたのでご紹介いたします。 (パソコンの故障でた行の文字が使えません。変な表現ですみません) (ちひろの世界) (群青A) (群青B)

リユース品の紹介②

パソコン不調。写真のみ。すみません。 (赤絵三方皿) (染付湯呑(明治?))

仕ふく3題と古伊万里皿

開催中の企画(リメイク・リユース展)で展示されている仕ふく3点についてご紹介いたします。 仕ふくされた器は持ち運びもできますし、使っても飾っても楽しいですね。 (豆皿と仕ふく) (仕ふくされた豆皿) (そば猪口と仕ふく) (仕ふくされたそば猪口)…

池上孝徳さんの絵画展

池上さん(郡山市在住)の油絵展が現在開催中です。 期間は今月の27日(日)までです。 池上さんは長年絵を描き続けていて、チャーチル会の会員でもあります。 ご覧いただければ幸いです。 池上さんの絵をご紹介いたします。 (少年) (あのねえ) (石仏…

新「松宴すげの」さんでいただく

居酒屋のすげのさん(本宮市)がお店を移転し再開したと聞き、先日お料理とお酒をいただきに行きました。 新しいお店はJR本宮駅から徒歩で約1分。 これまでの店よりも2倍近く広くとてもゆったりした感じです。 電話番号はこれまで通りです(TEL0243-33-559…

お盆休みについて

下記により当店のお盆休みとさせていただきます。 よろしくお願いいたします。 ・8月13日(日)から16日(水)

リユース品の紹介

現在の企画の中でリユースの陶磁器等の器は約100点程展示されています。 瀧田項一さん、国領寿人さん、中里重利さん、佐藤走波さん、源右衛門窯さん、古伊万里などの器もあります。 ご覧いただければ幸いです。 (瀧田項一作色絵六角皿) (国領寿人作色絵蓋…

リメイク・リユース展の開催

昨日(3日)からリメイク・リユース展が始りました。 古布のリメイク品を作っていただいたのは福島市在住の郄橋郁子さんです。 主な作品をご紹介いたします。 (籠、籠バック) (朱菓子皿、竹とガラスのコースター、そば猪口などのしふく) (マット) (さ…

リメイク・リユース展

8月のテーブル展は古布のリメイク品と陶磁器・ガラス等のリユース品の展示です。 3日(木)から始まります。 詳しい作品の紹介は後日いたします。 (古布のリメイク品) (陶磁器・ガラス等のリユース品) (陶磁器・ガラス等のリユース品)