暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏バテ気味です

毎日残暑が厳しいと少しつらいですね。ブログの記載も少なめになります(たんなる言い訳!)。 皆様、体調を崩さぬようお気をつけ下さい。もう少しです。 この夏を乗り切るのには夏野菜を毎日いただくのが一番だと思っています。 体のほてりをとり食欲を増進してく…

8月のテーブル展(柏木円さん)が終了いたしました

8月のテーブル展は伊賀の柏木円さんの白磁を中心とした器展でしたが終了いたしました。ありがとうございました。 来月は信州の菊地智子さんのテーブル展です。 9月6日(木)〜9月25日(火)までです。 粉引きを中心とした器展になると思います。 作品が届…

阿川佐和子著「聞く力」(心をひらく35のヒント)を読んで

テレビ界にも、芸能界にも、週刊誌にも疎い私は阿川さんという方の名前くらいは聞いたことがあっても何をしている方かも全然わからず、せいぜい今風の少しおしゃべりなタレントくらいにしか思っていませんでした。最近自分の会話が下手で一方的になっているこ…

Facebookを始めました

パソコンに弱い店主が友人に勧められてFacebookを始めました。 操作がよく分からず間違いの連続です。どうなることやら少し心配です。 内容はこのブログとダブルかと思いますが、慣れてきましたら少しずつ独自のものができたらと思っております。 機会がござい…

夏野菜三昧

お盆休みで子供たちが帰ってきました。 人数が多くなると我家では大きめの皿、鉢に料理を盛り、それを各自が皿(主に5寸皿)に取分けいただきます。 (食事のスタイルは各家庭によりまた食事の内容により異なると思います) この時期は夏野菜がたくさん出まわ…

真夏の冷酒

日本酒は普段はほとんど常温でいただくのですが、夏の暑い日は少しだけ冷やします。 冷やしすぎると味が分からなくなってしまいますし、燗する(特に熱燗)と美味しさが逃げてしまうような気がします。 冷酒をいただくときにはガラスの徳利と染付のぐい飲みの…

夏の和菓子

暑い日が続きますと、和菓子も少し冷えたのど越しが良いものが食べたくなります。 葛を使ったもの、水ようかん系、生麩を使ったものなどです。 特に葛を使った和菓子が好きです。 昨日どうしても葛の和菓子が食べたくなって神山菓子店さんにお願いして作ってい…

「We フォーラム 2012 in 福島」に参加して

知人からこの集会の案内をいただき、8月4日(土)の午後、二本松市にある県男女共生センター「女と男の未来館」へ行ってきました。 このォーラムは2日間にわたるものでしたが、私が参加したのは一日目の全体会・シンポジウム「福島で生きるということ」とい…

夏期休業について

現在東北では夏祭りが盛んに行われていてなんとなくそわそわしますが、それが終わるとすぐにお盆ですね。 当店も8月13日(月)から8月15日(水)までお盆休みとさせていただきます。 それ以外は平常どおり営業いたします。 よろしくお願いいたします。