暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お酒の器展〜1月テーブル展〜の準備

今年最後のブログです(少ししつこいですね!)。 昨日で終了の予定でしたが、新春第一弾のテーブル展の準備ができましたので様子をご覧ください。 またその際に橋本秀子さんと鈴木傾樹さんの書展も同時に開催いたします。 1月4日(月)より営業いたします。…

今年もお世話になりました

やっと冬らしい日が続くようになりましたね。 さて本日(28日)をもちまして今年の当店の営業は終了いたします。 ありがとうございました。 今年はなんといっても当店の前のビル工事のため5ヶ月間皆様に多大なご迷惑をおかけしたことが心に残ります。 来年…

坂本浩二さん(小鹿田)の作品の入荷

前回の窯焚きで採れなかった当店の注文品の内、今月の窯焚きで採れた分を送っていただきました。 少しですがご覧いただければ幸いです。 (5寸、7寸切立深皿) (そば碗) (5寸、6寸ピッチャー)

京都で出会った器

今回の京都行で出会った器がありました。 展覧会等で見たものです。 水垣千悦さん、浅井庸佑さんの器です。 いずれも素朴でいいですね。 (水垣さんの小皿) (浅井さんの湯呑)

大吉(骨董茶房)さんの目

先日京都訪問の際に、久しぶりに大吉さんを訪ねました。 大吉さんにはいつも使いたい骨董がたくさんあり楽しませてくれます。 美味しい抹茶ミルクをいただきながらの骨董談義です。 若主人の杉本理さんは今や全国的な企画に参加されいて、来年も忙しいとのこ…

2016年前期の企画のご案内

来年前半の当店の企画がほぼ決まりました。 まだ一部確定していないところもありますが、こんな感じでやっていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。 テーマ別テーブル展(1〜3月) 1月 テーブル展 酒の器展 (日本酒、焼酎など) 1/4(月)〜1/24(…

年末年始のお休み

今年もあとわずかですね。 当店は年末年始を下記のとおりお休みいたします。 よろしくお願いいたします。 ・12月29日(火)から1月3日(日)

京都は暖か?

12月の中旬でも、まだ天龍寺(京都市)の紅葉を楽しむことができました。 ラッキー! (天龍寺塔頭宝厳院) (同上) (同上) (嵐山の和菓子といえば鶴屋壽さんのさくら餅)

清水しおりさん(北海道当別町)のカップの入荷

清水さんのマグカップとフリーカップが入荷いたしました。 清水さんのデザインはユニークで何かほっとするものがあります。 (マグカップ 2,700円) (上記マグカップの反対側) (マグカップ 2,700円) (マグカップ 2,700円) (マグカップ 2,700円) (マ…

野口義明さんの作品紹介②

昨日に続いて野口さんの作品をご紹介いたします。 この中で麻堆(またい)とは漆で麻布を重ねて作ったものです。 (木曽溜応量椀 12,960円) (木曽溜4.5寸大椀 15,120円) (木曽溜7寸皿 18,360円) (根来6寸鉢 17,280円) (根来丸盆 23,760円、箸 810円)…

パッチワークの展示

12月のテーブル展に合わせて安田美奈子さんと長沼まり子さんのパッチワーク作品を展示していただきました。 地味な当店も華やかになりました。 ご覧いただければ幸いです。 (安田さんの作品) (安田さんの作品) (長沼さんの作品) (長沼さんの作品) …

野口義明さんの作品紹介

野口さんの作品の一部をご紹介いたします。 弁当箱は檜の弁当を漆で仕上げた実用的で本格的なものです。 (木曽溜小判弁当201 14,580円) (木曽溜小判弁当205 15,660円) (木曽溜小判弁当めんぱ型301 16,200円) (木曽溜小判弁当203 18,900円) (木曽溜…

和菓子の会の開催

今年第3回目の和菓子の会は、平田征行さん(平田屋)の和菓子。 一服目は花豆。群馬県産の紫花豆を1週間かけて炊き上げたもの。 二服目は小さめの栗きんとん。茨城県産利休栗を使って作られたもの。今年最後の栗とのこと。 (花豆と薄茶) (栗夢とほうじ…

野口義明さん(木曽)の漆器展(12月テーブル展)及びパッチワーク展

本日(12月3日)から12月のテーブル展が始りました(22日まで)。 今月は野口さんの漆器です。 弁当箱を中心に展示いたします。 同時に安田美奈子さんと長沼まり子さんのパッチワークの作品を展示いたします。 ご覧いただければ幸いです。 (テーブル上の…