暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

LIFETIME七ツ池和菓子学校

一昨日(5月27日)郡山市の七ツ池にあるタイムライフさんのショールームで和菓子学校が開催されました。 講師はかど屋神山菓子店の神山典之さんで、煉りきり(2種)と干菓子を教えていただくと共に本蕨粉によるわらび餅を作っていただきました。 丁寧な指導…

実山椒の収穫

今年は実山椒の収穫時期が例年より十日位早いように思います。 暑い日が続いたせいでしょうか。 我が家にとって肉や魚料理等に欠かせない実山椒。 この時期一年分とります。 葉の花も実もいただける山椒に感謝です。

「LIFETIME七ツ池和菓子学校」の開催

この度ライフタイム(株)さんの渡辺さんとのコラボで下記により和菓子学校を開催することになりました。 神山典之さん(かど屋神山菓子店)による和菓子作り指導、トークショー、和菓子と抹茶の喫茶があります(詳しくは下記)。 期日は5月27日(日)と…

笠間の陶炎祭と益子の益子春の陶器市

5月の1日と2日、一泊で2つの陶器市に出かけました。 連休の谷間なのでこれまでは比較的人出も少なかったのですが、今回はいずれも例年になく多かったように思いました。 ところで益子の陶器市は益子の作者だけでなく他県の作者の出店も多く、作品を見て…