暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「濱田庄司登り窯 復活プロジェクト」について

本日みちのく郡山は朝から雪がボンボン降っております。 さて、この企画が1月24日(土)から益子の濱田庄司記念益子参考館で開催されています(2月22日(日)まで)。 これは「再建された濱田庄司の登り窯 約40年ぶりに火を入れ陶芸家・学生が集い作品を生み…

粕谷完二さん(益子)の器

一昨日益子へ行った際に粕谷さんのお宅を訪ね、作品を拝見させていただきました。 粕谷さんの作品は先日日本民藝館を見に行った際に気になったものでした。 粕谷さんはご高齢ですがとても溌剌としていて、藁灰釉に魅せられて普段使いの食器を中心に作陶され…

臨時休業のお知らせ

いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。 さて当店の都合によりまして、下記の日を臨時休業とさせていただきます。 申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。 ・1月31日(土)、及び2月1日(日) なお当ブログは現在パソコンの設定が…

ただいま除染中

フクシマの復興はまだまだです。 我が家でもやっと除染が始りました。 原発事故は一度起きるととんでもない被害をもたらします。 政府の関係者も東電の関係者も除染の説明会には誰も参加しておりませんでした。 加害者が何の責任もとらず被害者だけが何年も…

梅田健太郎さんの器

梅田さんは現在熊本県の宇土市で作陶されています。 故中川自然坊さんの弟子で、主に唐津系統のものを作っております。 何点か展示しておりますので、ご覧いただけば幸いです。 (絵唐津桃皿及び板皿) (朝鮮唐津向付及び鉢) (粉引唐津鉢及び片口鉢) (…

新春の器展が始りました

昨日(4日)から新春の器展が始りました(20日まで)。 新春に相応しいものをということで参加作者にお願いして出品していただきました。 ご覧いただければ幸いです。 なお参加していただいた方は次のとおりです。 ・安齊賢太さん(郡山市) ・飯野夏実さん…

頌春

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 明日(4日)から今年の企画が始ります。 少しでも楽しい企画にしたいと思っております。 ご覧いただければ幸いです。