暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平井岳とet craft 展⑥

只今開催中です(4/4まで)。 もしよろしければご覧ください。

平井岳とet craft 展⑤

展覧会がいよいよ今週の土曜日(27日)から始まります。 めっきり春らしくなってきましたので、散歩がてらおいでいただき器談義ができれば嬉しく思います。 会場では当然コロナ対策をしております。 なおライフタイム(株)さんはリノベーション設計施行を…

平井岳とet craft 展④

この展覧会の期間中に金継ぎ相談を行います。 もし地震等で割れたり欠けたりしたもので、直したいものがありましたらご相談ください。 平井さんご夫妻か私が対応いたします。平井綾子さんはNHK文化センター郡山教室の金継ぎ入門コースの講師もされています。…

平井岳とet craft 展

3月27日(土)14時から約1時間、平井さんの漆トークがライフタイムさんであります。 前半は平井さんの漆掻きのお話しです。漆を掻く人は福島県内では3人しかおりません。道具の展示もあります。 後半は平井さんと私で漆の器についてのお話をします。 …

カレーを食べる日「ほっこりつながり亭」

コッセ亀田さん(郡山市亀田)で毎月一回いただけるカレー。 スタッフの皆さんが心を込めて季節感のあるカレーを作ります。現在はコロナ禍もあり予約制です。

平井岳とet craft 展②

3月27日(土)は11時半から13時までの間、七宮仁さんによる漆器でいただく手打ちそばの会がライフタイムさんであります。 へぎ板、大椀、蕎麦猪口などでいただきます。 会費は500円で予約制となっております。 若干の空きがまだあります。希望され…

平井岳とet craft 展①

3月27日(土)から4月4日(日)までの開催です。 会場はライフタイムさん(郡山市七ツ池町5-2)。 平井さんは1988年京都府生まれです。 2011年東北芸術工科大学を卒業。同年漆工芸荻房に勤務。2016年に郡山市で平井綾子さんとともにet craf…

新よもぎの葉

この時期の新しいよもぎの葉は、柔らかくほんのりいい香りでしかも灰汁が少ないようです。 これを天ぷらでいただくのが毎年の楽しみです。

蕗のとう

今春初の蕗のとうとり。 季節感があっていいですね。 今夜は天麩羅で一杯。

雛祭りの和菓子

雛祭り用にかど屋神山菓子店さんに作っていただいた生菓子。 ひきちぎり、西王母。 味、彩り、香り、食感、感触、華やぎと静けさなど抜群の完成度。 春が来た〜〜❗️