暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を!

早いもので今年も間もなく終わりますね。 皆様に支えていただいての一年でした。 ありがとうございました。 新年は1月4日(日)から平常通り営業いたします。 1月のテーブル展は「新春の器展」です。 後日作品等をご案内いたします。楽しみにしていてくださ…

日本民芸館展を観て

先日東京へ行った際に駒場の日本民芸館へ行き民芸館展を観てきました。 この展覧会は様々な分野の現代日本の手仕事の一端が見れて楽しいですね。 しかし焼き物についていえば出品者の範囲が狭く作品の種類も少ないように思います。 例えば唐津、備前なども元…

小嶋亜創陶展と二つのトークイベント

今月の21日(日)にKaikaikiki Galleryで開催中(26日迄)の小嶋亜創陶展(約1,000点)を観るとともに村上隆さんと小嶋さんとのトークイベントに参加しました。 作品は様々な作風を取り入れた小嶋さん独特のものであり、楽しく使いやすい器が多くありまし…

二人展『未了會』について

当店でお世話になっている京都の「大吉」の杉本理さんと古美術「花元」の安東敬三さんが、東京中野の中野ブロードウェイのHidari Zingaroで二人展を開催するという案内をいただきました。 これはHidari Zingaroさんが二人の若手骨董商を招待しての展覧会です…

2015年の前期の企画について

当店の来年の前半の企画のうち決まったものをお知らせいたします。 本来なら一年分を決められれば良いのですが、店主の怠慢で中々決まりません。 決まり次第お知らせいたします。 とりあえず4月分までは下記のとおりです。 2015年 前期の企画のご案内 …

年末・年始の休業

早いもので今年ももう僅かですね。 毎年少しずつ新年を迎える準備をしようと思うのですが、いつも最後はバタバタになってしまいます。 年末年始のお休みのお知らせをいたします。 12月29日(月)から1月3日(土)までです。 1月4日からは平常通り営…

「2015年渡辺俊明カレンダー」あります

画工人渡辺俊明さんの来年のカレンダーができました。 当店にありますのでご利用いただければ幸いです。 (カレンダー表紙) (1・2月) (3・4月) (5・6月)

角有伊さんの器

昨日はお椀の紹介でしたが、今回はそれ以外の器をご紹介いたします。 皿、お盆、折敷、盃、箸、重箱、弁当箱等です。 (利休皿、椿皿、茶托) (朱文皿) (へぎ板皿) (へぎ長皿、角盆、平盆、箸) (折敷、盃各種、長手盆、箸) (曲輪二段重、丸二段弁当…

角有伊さんのお椀

角さんはたくさんの種類のお椀を作られています。 それぞれが用のあるすっきりした形をしていて存在感があります。 名前がユニークでしかもどこにでもありそうでなかなかないお椀です。 漆とは何か。 工藝とはなにか。 父(偉三郎)が追い続けた世界との共通…

角有伊さんのテーブル展

本日(4日)から角さん(輪島)のテーブル展が始りました。 24日(火)までです。 椀類を中心に箸、皿類(丸皿、へぎ皿)、盆類、弁当、茶托等です。 特に椀類は様々な形、大きさ、塗りがあります。 当たり前でいて存在感があります。 作品は次回紹介いた…