暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

日本民芸館展を観て

先日東京へ行った際に駒場の日本民芸館へ行き民芸館展を観てきました。
この展覧会は様々な分野の現代日本の手仕事の一端が見れて楽しいですね。


しかし焼き物についていえば出品者の範囲が狭く作品の種類も少ないように思います。
例えば唐津備前なども元々は庶民の生活のものを作っていましたし、現在もそのような作者がいるはずです。
そのような方の作品も観たかったですね。
また作品は轆轤成形のものがほとんどで、たたらや型や手捻りのものがほとんどありません。
焼き物の魅力をもっと引き出して現代の用に即したものが欲しいですね。


毎年開催されていますので機会がありましたらご覧ください。