暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

遠藤薫さんの器の入荷

郄橋郁子さんによる器を包む布展が7月24日で終了致しました。
ありがとうございました。


さて昨日益子へ行ってきました。
5月の陶器市以来です。
市の際に気になっていた遠藤さんの器を拝見してきました。


その際の印象は粉引き中心とした普通の器を丁寧に作られているといった感じでした。
実際に使ってみると使いやすくしかも器に表情があります。
轆轤だけでなく型ものも作ります。
子育てのため一時作陶を中断されたとのことですが、これからはどんどん作っていきたいとのとのことでした。
当店でのテーブル展の近いうちの開催をお願いいたしました。


少しですが遠藤さんの作品が入荷致しました。
機会がございましたらご覧下さい。


なお今回室田さん宅にお伺いした際に、益子の作陶家3人の展覧会があり室田さんも参加されることになったとのことでDMをいただきました。
「島岡龍太、大塚茂夫、室田嘉一郎三人展」です。
8月25日(土)〜9月12日(水)までつかもとギャラリーで開催されます。
益子へお出かけになることがございましたご覧いただければ幸いです。

(5寸、7寸リム皿)

(片口各種)

(輪花小鉢)

(テーブル上の器)

(「島岡龍太、大塚茂夫、室田嘉一郎三人展」のDM)