暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

益子陶器市

昨日(29日)から益子陶器市が始りました(5月6日まで)。 暑い上にすごい人混みでした。 初日はこんなものですとのこと。 あちこちを見ながら柳川謙治さんと吉澤直樹さん、遠藤薫さんご夫婦のブースを訪ねいろいろ雑談をしてきました。 とても1日では見きれ…

5月連休中の営業について

間もなく連休ですね。 さてこの間も当店は平常通り営業いたします(6日は定休日)。なお5月のテーブル展は2日(土)から始まります(19日まで)。 今回は河上智美さん(常総市)と三宅義一さん(岡山市)の吹きガラスです。 お時間がありましたらご覧く…

かしわの花山椒鍋

花山椒が木につき始めると、どうしてもこの鍋が食べたくなります。 ボヤボヤしていると花が咲いてしまうので1週間位が勝負です。 季節の美味しさが詰まった鍋です。 お試しください。

梅田健太郎さんの粉引唐津六角カップ

このカップ、とても働きもの。 ある時は酒杯。 ある時はコーヒーカップ等。 梅田さんは4月29日(水)まで池袋東武さんで個展開催中です。 (新ふきの炒め物とお酒) (チョコレートとコーヒー)

今年度の企画のご案内

今年のこれから当面の企画予定をお知らせいたします。 2015年 企画のご案内 4月 テーブル展 (亀田大介(大堀相馬焼窯元) 別府市)陶磁器 4/2(木)〜4/21(火)5月 テーブル展(河上智美、三宅義一)吹きガラス 5/2(土)〜5/19(火)5月 北海道の器と夏の…

漆工房くらずさんの片口

先日会津若松市にある、うつわの店 蔵´sさん(門田町飯寺字村東327-206 TEL0242-29-0606 HPあり)を訪ねました。 オーナーは元々漆職人で自分でも作品を作っていて(漆工房くらず)、毎月1日〜10日までの10日間だけお店を開けています。 毎月企画がなさ…

梅田健太郎 陶展

梅田さんの個展が池袋東武で開催されます。 期間は4月23日(木)から29日までです。 梅田さんには当店でも今年の10月に展覧会をやっていただくことになっております。 機会がございましたらご覧ください。 (DM) (DM)

2015年度 和菓子の会 参加者募集

今年度の和菓子の会の日程が下記のとおり決まりましたのでお知らせいたします。 今年度は新たに二本松市の安達猛さん((有)井上商店)に参加していただくことになりました。 第1回目の6月13日(土)です。。 参加ご希望の方は当店までお申し込みくださ…

中田窯(砥部焼)の器の入荷

砥部焼は磁器で染付が中心ですが、やや厚手で重量感があります。 中田窯はその中で素朴で楽しく使いやすい器を作り続けております。 この度入荷いたしました。 ご覧いただければ幸いです。 (なずな文4寸丸皿) (よれけ縞文5寸リム皿、そば猪口) (波文、…

ギャラリー芋銭 〜甦る古民家〜

郡山市の逢瀬町にあるギャリー芋銭さんは、築130年の古民家を使った「古民家ギャラリーカフェ」です。 昼食もいただけますし、イベント開催や会場の貸与もされているとのことです。 古民家に流れるゆったりした時間が楽しめます。

松隈タエ子さんの桜絵

松隈さんから何年か書き溜めた桜の絵があるとのお話しがあり、この季節に合わせて急遽当店でその絵を展示することになりました。 お花見がてらご覧いただければ幸いです。 松隈さんは建築士の仕事をされながらチャーチル会郡山の幹事長もされいて、お忙しい…

亀田大介さんの器紹介

亀田さんの主な器を紹介いたします。 (白磁刻線汲出、白磁刻線筒湯呑、黄白磁刻線台小鉢) (長石釉4寸皿、長石釉6寸浅鉢) (石灰釉片口2種) (藁灰釉小鉢、白磁鎬小鉢) (白磁ぐい呑) (白磁5寸6角高台台皿、白磁5寸台鉢、白磁面取ボウル)