暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「村田森展」が鎌倉芸術館で開催されます

村田さんから個展のDMが届きました。素敵なDMです。 7月7日(土)から9日(月)の3日間、うつわ祥見さんの主催で鎌倉芸術館(鎌倉市)で開催されます。 トークショウもあるようです。 もしこの間鎌倉方面にお出かけになるこがございましたら、ご覧いたただ…

ちりめん山椒

今年もこのことについて書きます。 何で毎年同じようなことを書くのかといいますとただただ美味しいからです。 原発事故もあり難しい面もありますが、こちらには京都と同じように条件があるのでもっともっと山椒を使った料理が盛んになってほしいと思います。 単…

今年の6月22日の里山の花ほか

またしてもパソコンの調子が悪く3日程使えませんでした。 22日に里山に野の花をいただきに行ったのですが、このような花などが目に付きました。 放射能で汚染された里山ですが季節は確実に巡ってきます。 原発事故のため悲しいく悔しいことが多いのですが少…

後期の企画の日程の誤りについて

後期の企画の日程については既にお知らせいたしましたが、よく見てみますと2箇所誤っていることに気が付きました。 お詫びして訂正いたします(歳とると間違いが多くなり申し訳ありません)。 つきましては7月と9月のテーブル展について次のように訂正いた…

三宅義一さんのガラス展ほか

大人の休日倶楽部パスを使い昨日は東京へ行ってきました。 何店かのお店と三宅さんの個展を見るためです。 三宅さんは東京での初の個展ということです。 うつわや釉(新宿区神楽坂6-22 TEL03-3235-2649)さんというお店での開催です。 午前中におじゃましオーナ…

賣茶翁さん、森の香本舗さんそして芹沢圭介美術工芸館

仙台に用事があり、上記の所へ行ってきました。 和菓子店2店はいずれも仙台を代表するお店です。 お菓子の味も姿もすばらしいと思います。 特に森の香本舗さん(郡山市の和菓子店とも関係があるそうです)の水無月は素朴で美味しいお菓子です。 工芸館は以前から…

今年は実山椒が沢山とれました

山椒の木も年々大きくなり、今年は今までで一番実山椒が採れました。 放射線のこともあり少しためらったのですが、えいーとばかりに食べることに決めました。 やはり山椒をいただかないと生きた心地がしません。 ゆでてあくをとりいろいろな料理に使います。肉、…

涼の器展が終了いたしました

本日で涼の器展が終了いたしました。 ありがとうございました。 今回も企画では当店がテーマとしている食と器の関係ということで和菓子とのコラボを試みました。 いかがだったでしょうか。 次回の企画展は今年11月の村田森さんの器展です。 この時にも何か予…

室田嘉一郎さんの皿、鉢と安齊賢太さんの小皿

涼の器展のために室田さんに焼いていただいたものがあります。 江戸期の美濃の丸皿のデザインを鉄ではなくゴスで書いていただいた3種の4寸皿(2月21日付けブログ参照)と下の皿と鉢です。 一つは5寸皿です。これは4寸の皿のデザインを5寸の丸皿に施しま…

生菓子と抹茶を楽しみました

6月2日(土)は当店の初めての企画として気楽に和菓子と抹茶を楽しむ日としました。 和菓子は神山典之さん(神山菓子店)に山芋(つくね芋)を使ったきんとん「紫陽花」を作っていただきました。季節感のある素敵な生菓子です。 このような和菓子は県内では…