暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

賣茶翁さん、森の香本舗さんそして芹沢圭介美術工芸館

仙台に用事があり、上記の所へ行ってきました。
和菓子店2店はいずれも仙台を代表するお店です。
お菓子の味も姿もすばらしいと思います。
特に森の香本舗さん(郡山市の和菓子店とも関係があるそうです)の水無月は素朴で美味しいお菓子です。


工芸館は以前から是非行きたい所でした。
芹沢氏の収集品と作品が展示されています。
東北にこんな素敵な所を造っていただき感謝です。
丁度「北国の染織」という企画展の開催中でした。
東北福祉大学のキャンパス内にあります。
機会がございましたらご覧ください。

(賣茶翁)

(賣茶翁の和菓子 たっぷりの抹茶でいただきました)

(森の香本舗)

(芹沢圭介美術工芸館)