暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花見山公園の桜

3月29日(木)福島市にある花見山公園に行く機会がありました。 この日はぽかぽか陽気で福島市で桜の開花宣言がありました。 同公園では梅、桜、連翹、山茱萸、日向水木、白木蓮などの花が咲いていました。 (桜、日向水木) (白木蓮) なお前夜NHKEテレ…

七ツ池珈琲学校の開催

昨日(18日)と一昨日(17日)郡山市七ツ池にあるライフタイムさんで4回目の珈琲学校が開催されました。 コーヒーと和菓子と器のコラボは好評でした。 私も少しだけお手伝いさせていただきました。 (授業の様子) (授業の様子) (菓子:啓蟄第九候菜虫化…

fukunomo12月号、1月号、2月号〜曙酒造、ほまれ酒造、榮川酒造〜

しばらくfukunomoを私の怠慢でブログに掲載しませんでしたが、昨年の12月の閉店後も器で協力させていただいております。 見開き1〜2ページは12月まではむぎわらで、それ以降は別な場所で撮影されています。 (12月号) (12月号) (1月号) (1月号) …

3月の七ツ池珈琲学校

今週の土、日(17日と18日)は七ツ池珈琲学校です。 まだ定員に少しだけ余裕があるとのことです、 もし参加ご希望の方はフラットホワイトコーヒーファクトリー三春店(024-954-7010)までお電話ください。 なお今回以降はこの学校の開催はしばらくありません…

土井善晴著「一汁一菜でよいという提案」

土井さんはNHKの「きょうの料理」などでお馴染みの料理研究家。 時折この番組を見るのですが、旬の食材を大切にし丁寧に料理されていてとても好感の持てる料理人だと思っていました。 最近彼のこの著書を拝見しその感を強くしました。 彼の提案を私も実践し…