暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏肉に実山椒

山椒は肉類・魚類などに良くあいます。 今回は塩麹に漬けた鶏肉を焼き、それを自宅でとれた実山椒とともにいただきました。

9月の催しのご案内

夏はまだ終わらないのに寒い日が続きます。 日本酒がぐっと美味しくなりますね(?)。 9月には遠藤薫さんのテーブル展、加藤芳則さんの絵画展、和菓子の会があります。 詳しくは後日紹介いたします。 初秋のひと時を楽しんでいただければ嬉しく思います。 …

2015年後期の企画のご案内

今年の後期の企画は下記のとおりです。 よろしくお願いいたします。 8月 テーブル展 (粕谷完二 益子町)陶器 8/6(木)〜8/25(火)9月 テーブル展 (遠藤 薫 益子町)陶器 9/3(木)〜9/22(火) 加藤芳則さんの絵画展 9/3(木)〜9/29(火) 和菓子の会((有)太田…

樽見浩作陶展を見て

お盆休み中に笠間を久しぶり訪ね、樽見さんの個展(かつら陶芸にて8月31日まで)を拝見するとともに市内のギャラリー等を巡りました。 なお当店は本日(17日)より平常通り営業いたします。 (個展の展示) (個展の展示) (個展の展示) (個展で特に気に…

「岡晋吾・梶原靖元・梅田健太郎 唐津三人展」、「樽見浩作陶展」のお知らせ

梅田健太郎さんたちの唐津三人展が明日(12日)から18日(火)まで横浜高島屋7階美術画廊で開催されます。 梅田さんには当店でも11月に小鹿田の坂本浩二さんとの二人展をお願いしております。 また樽見さんの個展が8月15日(土)から31日(月)ま…

柳川謙治さんの新作

本日柳川さんの新作が入荷しました。 以前からお願いしていた丸い取皿と焼き魚などがのせられる楕円皿です。 ご覧いただければ幸いです。 (波千鳥5寸皿) (波千鳥楕円皿16㎝×26cm)

真夏の夜のライブ

ラポーザ(郡山市愛宕町)さんでのHycladのコンサート。 そしてライブの後は…

粕谷完二さんの作品紹介

粕谷さんの主な作品をご紹介いたします。 (型丸皿4.5寸、3.5寸) (7寸縁付皿、鉢) (5寸浅鉢、どら鉢) (長方、正方型皿) (蓋物2種)

粕谷完二さん(益子町)の器展(8月テーブル展)

今月のテーブル展は益子の粕谷完二さんの器です。 明後日(6日)から25日(火)までです。 藁灰釉、ぬか白釉を駆使し素朴で力強い器を作り続けています。 ご覧いただければ幸いです。 (テーブル上の展示) (棚の展示) (棚の展示)

お盆休みについて

もう少しでお盆ですね。 当店では下記日程で休ませていただきます。 よろしくお願いいたします。 ・8月12日(水)〜8月16日(日) (ガラス皿に鶏胸肉の塩麹焼:粉山椒をかけて)

暑中お見舞い申し上げます。

今年の夏は経験したうちでも一番くらい暑いですね。 でもこれからがひと勝負。 体調を崩さぬようお過ごしください。 8月のテーブル展は益子の粕谷完二さんです。 当店では初めてです。 期間は8月6日(木)から25日(火)までです。 後日詳しくお知らせ…