暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

柳川謙治さんのテーブル展が始ります

明後日(9月1日)より足利市在住の柳川さんのテーブル展が始ります(22日まで)。 染付・白磁の器が中心です。 作品については後日詳しくお知らせいたします。 ご覧いただければ幸いです。 (テーブル上の展示) (棚の展示)

金継教室の開催について

et craft factory さんによる金継教室が9月18日(日)より6回にわたって当店で開催されます。 参加ご希望の方は当店までご連絡ください。 (金継教室のしおり)

佐藤敬さん(益子)の器

5月の陶器市以来久しぶりに益子を訪問。 お店を覗いたり当店とお付き合いのある作者さんとお話しをしたり。 今回初めて佐藤さんにお会いし器を譲っていただきました。 巧みな技でしっかりした器を作られています。 少しだけ入荷しました。 ご覧いただければ…

安齊賢太 陶展

当店では安齊さんの作品のテーブル展が開催中(23日まで)ですが、下記により安齊さんの個展が東京の桃居さん(港区西麻布2-25-13 Tel03-3797-4494)で開催されます。 もし機会がございましたらご覧ください。 ・8月26日(金)〜8月30日(火) (DM)

西洋更紗 トワル・ド・ジュイ展

郡山市立美術館で開催中(9月11日まで)。 楽しい西洋更紗の世界(インド更紗も展示)。 本日より平常通り営業いたします。

お盆休み

先日お知らせしましたように当店は下記のとおりお休みいたしますのでよろしくお願いいたします。 それ以外は平常通り営業しております。 毎年お盆近くになると家のテッポウユリが咲き始めます。 自然に生え4年くらい前は2〜3本でかわいいなと思っていたの…

小島善一郎さんの写真展

現在テーブル展と共に小島さんの写真展を開催しております(28日まで)。 小島さんは会社員の傍ら趣味で鉄道写真を撮っています。 今回は鉄道絶景日本一と評される「只見線」の中でも有名な撮影ポイントである「第一只見川橋梁」の四季を写した4枚の他、磐…

安齊賢太さんの作品

本日(4日)から安齊さんのテーブル展が始りました(23日迄)。 作品をご紹介いたします。 安齊さんの白い器の世界をご覧いただければ幸いです。 (白釉豆皿、4寸・5寸プレート、) (白釉7寸・9寸プレート) (5寸鉢各種) (マグカップ、蕎麦猪口、コ…

安齊賢太さんのテーブル展が始ります

今月のテーブル展は郡山市在住の陶芸家安齊賢太さんです。 明後日(4日)からです(23日まで)。 白磁の器がほとんどですが漆を使った黒いぐい呑も出品されます。 作品は後日詳しくご紹介いたします。 なお同時に小島善一郎さんの写真展も開催されます。 (…

お盆休みについて

今年もあっという間に8月になってしまった感じですね。 いよいよ夏本番ですので、くれぐれも健康にご留意ください。 さて当店では下記によりお盆休みとしますのでよろしくお願いいたします。 後は平常通り営業いたします。 ・8月13日(土)から15日(…