暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

村田森さんへのインタビューの掲載

先日の村田さんの個展の際に村田さんは情報レンジャー(助け合いジャパン)というところからいインタビューを受けました。 その内容が情報レンジャー(助け合いジャパン)に掲載されました。 村田さんの福島への想いが伝わってきます。 また不肖私のインタビュ…

益子を訪ねて

11月21日(水)益子へ行ってまいりました。 今回は来年の1月のテーブル展をお願いしている遠藤薫さんとの打合せと作品をお願いしていた室田嘉一郎さんにお会いするためでした。 お二人ともこつこつとよい仕事をされています。 お二人の器が何点か入荷いた…

村田森展が終了いたしました

11月20日(火)をもって村田さんの個展が終了いたしました。 ありがとうございました。 なお残った作品につきましてはしばらく当店に展示いたします。 機会がございましたらご覧ください。

村田森さんの作品のご紹介

今回の村田森展の作品の中から何点かご紹介させていただきます。 これまで当店で扱ってこなかったものを中心に掲載いたします。 ご希望の方がございましたら当店までご連絡ください。 (染付花かご文皿 約19.5㎝ 10,500円) (染付網目文皿 約20.5㎝ 9,450円) …

村田 森展〜京のうつわびと〜が始まりました

11月10日(土)から村田森さんの個展が当店で始まりました。 初日には村田さんに京都よりおいでいただき、村田さんとのお話会を開催したり、懇親会でお客様と語らっていただいたりしました(残念ながら美味しい料理は写真を撮るのを忘れてしまいました。と…

村田森展が間もなく始まります

京のうつわびと村田森展がいよいよ明後日(11月10日)から始まります。 そのための灰釉の大壺(高さ約48cm)が届きました。 当日はこの壺に山の花を生けて皆様をお迎えいしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

臨時休業のお知らせ

来る11月9日(金)は、翌日からの村田森展の準備のため臨時休業とさせていただきます。 翌10日(土)は平常どおりの10時半からの営業となります。 よろしくお願いいたします。

村田森さんの作品集「村田森展 鎌倉芸術館」が入荷いたしました

今年の7月に鎌倉芸術館で開催された村田森展の写真集「村田森展 鎌倉芸術館」(TABERU BOOKS、SHOKEN.inc発行)が刊行されましたが、この度入荷致しました。 この写真集は村田さんの作品の初の写真集でもあります。 この展覧会は大規模な展覧会であり、見て圧…

2013年渡辺俊明カレンダーができました

来年のカレンダーが出来上がったとのことだったので、昨日久しぶりに蓮笑庵へ行って参りました。 間もなく開催される蓮笑庵展(11月3日〜5日)の準備もあり何かとお忙しいようすでした。 当店でもこのカレンダーを販売しておりますので、ご入用の方は声をか…