暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第4回和菓子の会の開催

去る25日(土)2016年度最後の和菓子の会が当店で開催されました。 今回はバレンタインの菓子ということで福島市の松屋清風庵の菅野嘉春さんに作っていただきました。 テーマに沿った季節感のある素敵な菓子を楽しむことができました。 一服目の菓子は糸柳…

松隈タエ子さんの滝桜

そろそろ桜が話題の上る季節。 松隈さんの「滝桜」を展示していただきました。 ご覧いただければ幸いです。

fukunomoさんの写真撮影

fukunomo2月号のおつまみの写真撮影が先日当店でありました。 今月の酒蔵は二本松市の人気酒造さんとのこと。 今月の後半に出来あがります。

平井岳さん(et craft factory)の箸の入荷

塗師の平井さんが郡山市に工房を構えられてから初の作品が箸です。 黒と朱の2種。 食べ物を摘まんでも滑らないよう、箸の先端は少しざらつきがあります。 機会がありましたらご覧ください。

和菓子の会の開催

2016年度最後の和菓子の会が今月の25日(土)開催されます。 時間は午後1時〜4時までです。 今回は福島市の菅野嘉春さん(松屋清風庵)の和菓子です。 テーマはバレンタインの菓子。 参加ご希望の方は当店(024-934-5804)までご連絡ください。

和菓子の会の開催

2016年度最後の和菓子の会が今月の25日(土)開催されます。 時間は午後1時〜4時までです。 今回は福島市の菅野嘉春さん(松屋清風庵)の和菓子です。 テーマはバレンタインの菓子。 参加ご希望の方は当店(024-934-5804)までご連絡ください。

2017年前期の企画のご案内

このことにつきましては以前にもお知らせいたしましたが、かなり大ざっぱなものでした。 今回ほぼ内容が固まりましたのでお知らせいたします。 よろしくお願いいたします。 2017年 前期の企画のご案内〇テーマ別テーブル展(1〜3月) 参加作者:遠藤薫(…

fukunomo1月号〜鶴乃江酒造〜

fukunomoの今年の1月号の酒蔵は会津若松市の鶴乃江酒造さんです。 選んだお酒は純米吟醸ゆりです。 おつまみは(有)玉梨とうふ茶屋さんの味付おから、只見特産(株)さんのたけのこにしんと茸くらべ、種まきうさぎ(株)さんのあんぽ柿でした。 今回も器を…

「柳宗悦と民藝運動の作家たち」(日本民藝館)を観て

先日この企画展を観てきました。 草創期からの民藝作家といわれる方々の作品展です。 生活に根差していてしかもスケールが大きく完成度が高い。 現代の民藝が無くしかけているものが存在していました。 (日本民藝館) (日本民藝館) (日本民藝館) そして…

宮田竜司さんの作品紹介

宮田さんの器をご紹介いたします。 (白磁菊小鉢、黒飴釉菱型鉢) (飴釉楕円皿) (灰釉鎬手楕円皿) (白磁楕円鉢) (白磁菱形皿) (染付動物皿、染付鮑形向付)

船越弘さん(益子)の作品紹介

船越さんの作品をご紹介いたします。 なお船越さんの器はオーブンで直接使えるよう工夫してあります。 (楕円鉢(小)) (角長鉢) (角鉢) (角額鉢) (足付角大鉢) (楕円皿(大)) (楕円大平皿)

菊地智子さん、柳川謙治さんの作品紹介

2月の企画の作品を順次ご紹介いたします。 始めは菊地さんの作品です。 (鉄菊皿、粉引菊皿) (刷毛目木の葉鉢) 次に柳川さんの作品です。 (染付鳥図陽刻木瓜皿、染付唐子陽刻木瓜皿) (染付芙蓉手八寸皿) (青白磁陽刻六寸鉢)