暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

坂本浩二(小鹿田)、遠藤薫(益子)二人展の開催について

当店は皆様に支えられてこの10月で5周年を迎えることができました。 本当に嬉しく感謝あるのみです。ありがとうございました。 日々の食生活が少しでも楽しくなるような器をご提供できればとの想いでお店を続けてまいりましたが、あっという間の5年間でし…

陶工房 冬樹窯さんの行事から

郡山市熱海町(安子ヶ島字竹ノ内150)にある冬樹窯さんではいろいろな行事を開催されています。 陶芸教室、いけばな展、ギャラリー、バーべキューなどなど。 今回陶芸教室と草月会さんのいけばな展に合わせて当店の器を展示させていただくことになりました。…

Cafe FUJINUMA(カフェ フジヌマ)さんを訪ねて

知人の藤沼さんが今年の7月に小山市内にカフェを開かれたとお聞きしていたので、東京の帰りに寄らさせていただきました。 お店( 小山市中央町2-8-16 TEL0285-37-8704)は小山駅の西口からまっすぐ歩いて4、5分の左側の角にありました。 時間は既に18時…

中村亞都子絵画展が始まります

中村さんの絵画展が間もなく始まります。 会場はうすい百貨店の6階特設会場で、期間は9月25日(水)から10月1日(火)までです。 中村さんの絵画は色彩豊かで、ちょっぴり抽象的でファンタジックです。 観ているうちに力が緩み何かほっとさせられます…

「月光値千金」展を観て

これは東京の猿山さんと京都の大吉さん(いずれも骨董屋さん)が、秋の夜長を楽しむための酒の器などを東青山さん(港区南青山6-1-6 パレス青山1階 TEL03-3400-5525)で展示即売する企画で、今回で4回目です。 値が高いものもありますが、ほとんどは値ごろ…

月見のお供え

昨夜の中秋の月は久しぶりにすっきり見えました。 お酒を飲んでいい気分で寝ていましたら、夜中に地震で起こされてしまいました。 久しぶりの大地震なのでびっくりしました。 震源地のいわき市が震度5強とのことで心配です。 ところで皆さんはどんなお供え…

三春アーツアンドクラフツ2013を見て

台風の中三春町の会場まで車を走らせました。 この企画については8月29日付けの当ブログに紹介させていただきました。 各会場が素敵なのでいろいろ見て回りたかったのですが、雨と風がひどかったので三春町文化伝承館だけにしました。 ここでは主に漆器の…

市川孝展と小麦饅頭

福島市ある器・ひつじぐささんから市川孝さんの個展の案内状をいただき観てきました。 私は市川さんという作者の名は聞いたことがあったのですが個展を観るのは初めてでした。 じっくり観ているうちに市川さんの作品はどれも生活の匂いがしているのを感じま…

村上修一さんの漆トークの日程が決まりました

今年の12月は村上さん(福島県磐梯町)のテーブル展を予定しております。 そしてその期間中に漆についてのお話をしていただくことになっているのですが、その日時がきまりましたのでお知らせいたします。 村上さんは漆器を作らるだけではなく、県内では数…

小久慈焼、楢岡焼のテーブル展が始まります

9月のテーブル展は小久慈焼(岩手県久慈市)、楢岡焼(秋田県大仙市)です。 この二つの窯元は江戸時代から現在まで続いている貴重な窯元で、福島県とも繋がりがあります(当ブログの7/11及び7/14付け参照)。 期間は9月5日(木)から9月24日(火)ま…

菊地克典さんの長方盆、5寸皿

昔のお盆で使いやすくいい形のものがあり、菊地さんにお願いしていましたが、 この度5寸皿とともに入荷いたしました。 このお盆の材料は栗で、鑿で削ってすり漆で仕上げてあります。 木と漆の質感がよく、渕の太さと内側の広さのバランスもよく表情がありま…