暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

村田森 うつわ展が終了しました

村田さんの個展がこの26日(火)で終了いたしました。 ありがとうございました。 なお何点かの器はしばらく展示いたしますので機会がございましたらご覧ください。 (テッポウユリ)

第2回和菓子の会の開催

8月23日(土)今年2回目の和菓子を楽しむ会が開催されました。 今回はかど屋(神山菓子店)さんです。 夏の名残りと秋が近いことを感じさせる菓子でした。 一服目は葛焼きです。葛と餡の美味しさと香ばしさのある素朴な菓子です。二服めは干菓子です。夕…

村田森さんの器たち③

村田さんの定番の器をご紹介いたします。 (染付独楽文皿) (染付菊図7寸皿) (染付シェル形8寸皿) (絵付陽刻8寸皿)

村田森さんのお話しと交流会

村田さんの展覧会の初日(16日)表題の催しがありました。 村田さんのお話しでは、高麗への想いを熱く語っていただきました。 将来は韓国に窯を築き作陶したいとのこと。 アトラクションとして佐藤陽久さん、みどりさんご夫妻に歌と三味線の演奏をしていた…

村田森さんの器たち②

続けて村田さんの器をご紹介いたします。 (染付隅切四方小皿) (初期伊万里写皿) (染付丸文長角皿、絵付波文だ円皿) (染付徳利、白磁徳利) (壺) (大壺)

村田森さんの器たち

村田さんの器をご紹介いたします。 (染付影絵だ円小皿) (染付網代文四方皿、染付陽刻鳳凰文小鉢) (染付雁文陽刻皿) (染付鳥に梅皿) (絵付波文角丸皿、絵付更紗文だ円皿) [f:id :fukushima-straw:20140819160326j:image] (染付めだか図大皿) (桝…

村田森 うつわ展が始りました

8月16日(土)から村田さんの個展が始りました。 今回は前回作っていただけなかったもの、干支のもの、新作等をお願いいたしました。 お気軽にご覧ください。 (絵付ドリッパーピッチャー) (干支飯碗) (干支湯呑) (干支マグカップ) (絵付そば猪口…

松隈タエ子さんの絵画展

今週の土曜日(16日)から村田森さんの器展が始りますが、それと同時にお店の壁面には松隈さんの絵画を展示いたします。(31日迄)。 松隈さんは長年お仕事(一級建築士)をされながらチャーチル会で活躍され、現在はチャーチル会郡山の幹事長をされてい…

タカサゴユリ?

全然手入れなどしていないのに近年家の庭にユリが増えています。 今年は十数年ぶりにオニユリも咲きました。 一度完全に消えてしまい、がっかりし、あきらめていましたが不思議なものですね。 近年はテッポウユリが目立つようになりました。 写真のユリもテ…

会津・漆対談

会津漆器に携わっている職人さんなどが定期的に漆について対談する漆対談という催しがあります。 今回初めて参加させていただこうと思ったのですが、日程が折り合わず参加できませんでした。 しかし今回で20回目でこれまでの対談者の作品の展示会があると…

お盆休みについて

当店は下記の期間をお盆休みとします。 なお翌16日から村田さんの個展が始ります。 よろしくお願いいたします。 8月13日(水)〜15日(金)