暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第2回和菓子の会の開催

昨日(26日)和菓子の会が開催されました。 今回は(有)太田屋菓子店の太田繁克さんです。 栗蒸し羊羹と素焚糖(すだきとう)の打ち菓子です。 素焚糖はさとうきび原料100%の奄美諸島産の砂糖です。 あまり市販されていない貴重な砂糖とのことですが、…

「コーヒーと和菓子の会」中止のお知らせ

この会については今月の12日付けブログでお知らせしたところですが、諸般の事情により今回は中止することになりました。 申し訳ありません。 何れ実現したいと思っておりますので、その際にはよろしくお願いいたします。

クラフト市での出会い

今回の小岩井農場のクラフト市で出会った作品をご紹介します。 ・奈良県宇陀市の杉本千裕さんの陶磁のボタン。 陶磁のボタンのシャツに憧れていました。いずれ作ってみたいと思っています。 ・新潟県三条市の渡辺真一さんの糸切り鋏。 良い刃物見ると血が騒…

小岩井農場のどんぐりコロコロの森で開催されたクラフト市

昨日(20日)急遽この催しを見に行くことになりました。 会場は上記のとおりです。 焼き物が多く全部で100軒位のブースが並びました。 見てみたい作品もあり会場内をぶらぶら。 帰りには盛岡の友人と光原社を訪ねました。 (小岩井農場 モ〜!) (会場の…

連休中の営業について

明後日(20日)から23日まで暦上は連休となりますが、当店は平常通り営業(23日は定休日)いたします。もしよろしければお茶でも飲みにおいで下さい。 なお現在、加藤芳則さんの秋の七草展が開催中です。ご覧いただければ幸いです。 また26日(土)には…

安全保障関連法案について

この法案は連日大きな話題になっていて、国会審議でも大詰めを迎えております。 特に憲法と集団的自衛権の関係が議論を呼んでいます。 ほとんどの憲法学者、元内閣法制局長官、元最高裁長官が憲法違反と断じています。 また国民の多くも同様に思い、この法案…

コーヒーと和菓子の会(予告編)

以前から和菓子によってはコーヒーと結構相性がよいのではないかと思っておりました。 今回お話がトントンとまとまり下記により開催されることになりました。 新しい試みとして楽しんでいただければ幸いです。 詳しくは後日ご紹介いたします。 なお会場であ…

矢崎春美さんの器

先日日帰りで笠間・益子を往復しました。 年のせいか少しきつくなってきましたね。 笠間では矢崎さんにお会いし作品を何点か譲っていただきました。 あまり作品はなかったのですが、独特の絵付けで面白いですね。 10月の笠間の陶器市にはたくさん出される…

第2回「和菓子の会」参加者募集

今年2回目の和菓子の会が下記日程で開催されます。 今回は須賀川市の太田繁克さん((有)太田屋菓子店)です。 まだ参加予約は可能ですので、参加を希望される方は当店までご連絡ください。 記・9月26日(土)午後1時〜4時

加藤芳則さんの絵画展〜秋の七草〜

郡山市の熱海にお住まいの加藤さんに、今月のテーブル展に合わせて秋の七草を描いていただきました。 9月27日(火)まで展示いたします。 はぎ・おばな・くず・なでしこ・おみなえし・ふじばかま・ききょう。 ご覧いただければ幸いです。 (展示の様子) …

遠藤薫さんの作品紹介

本日(3日)から益子の遠藤さんのテーブル展が始りました。 作品をご紹介いたします。 (3寸、4寸、5寸皿) (小鉢各種) (片口各種) (片口鉢) (角皿2種、四方鉢) (楕円皿) (汲出し2種) (丼大小) (5寸、6寸輪花鉢) (6寸粉引鉢) (とき色釉…

遠藤薫さん(益子)のテーブル展が始ります〜9月テーブル展〜

明後日(9月3日)より9月のテーブル展が始ります。 22日(火)までです。 今回は益子の遠藤さんです。 粉引きの器を中心に作陶されていますが、今回はそれに染付と鉄絵のものが多くあります。 ちょっとデルフト的な感じです。 さまざまな形の作品を100…