暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

臨時休業のお知らせ

夏の器展の準備のため当店は下記のとおり臨時の休業とさせていただきます。 22日(水)からはうすい百貨店7階でお待ちしております。 なおこの間中も当店は平常通り営業をしております。 よろしくお願いいたします。 5月21日(火) 午後から

間もなく夏の器展が始ります

先にお知らせいたしましたとおり5月22日(水)から夏の器展が始ります。 前半はうすい百貨店7階のイベントスペースで21日(火)まで開催されます。 今回はほたる窯と青窯(九谷)の白磁・染付が中心ですが、その他にも遠藤薫さん(益子)柏木一天さん…

菊地克典さんの作品の追加入荷

ただいま当店では菊地さんの作品のテーブル展が開催中です。 今回の企画にはいろいろな作品をお願いしていたのですが、彼の個展等とも重なってしまい作品の製作が間に合わないものもありました。 本日何点か作品んが入荷いたしましたのでご紹介いたします。 …

SML著「最高に美しいうつわ」(エクスナレッジ出版)

京都の前野直史さんからの情報で前野さんが取材された本が出版されたことを知り、早速うすい百貨店さんの本屋さんヘ行き購入しました。 著者のSML(エス・エム・エル)というのは東京にあるお店(渋谷区恵比寿西2-17-221F TEL03-6416-1954)の名で主に民陶…

夏の器展のDMが出来ました

早いもので今日で5月の連休も終わりですね。 里山も新緑が美しくなり少しずつ夏に向かっています。 さて当店の夏の器展が今月の22日(水)から始まります。 やっとDMが出来ましたのでお知らせいたします(店主の怠慢!)。 写真は今回もお客様の廣川アキ子…

神山典之さんご夫妻が郡山全集に登場

当郡山には郡山全集というサイトがあります。 最近神山菓子店の神山さんご夫妻が取材を受け掲載されました。 心温まる記事です。 機会がございましたらご覧ください。 なお神山さんには当店の企画で6月1日(土)に季節の和菓子を作っていただくことになっ…

山椒料理二つ

息子たちが連休で帰ってきましたが花山椒鍋を食べたことがないという話になり、また丁度山椒の花が咲く前のぎりぎりの時期(花が咲くと花粉が出ますしまた食感も変わり美味しくありません)であることから鶏肉の花山椒鍋をすることになりました。 花山椒は葉…

夏の器展の内容が決まりました

夏の器展を昨年同様2回に分けて開催いたします。 前半は5月22日(水)〜28日(火)まで、うすい百貨店7階のイベントスペースにおいてです。 後半は6月1日(土)〜9日(日)まで、当店においてです。 6月1日(土)には和菓子と抹茶を楽しむ会があ…

笠間の陶炎祭(ひまつり)、益子の陶器市を訪ねて

5月1日(水)午前6時自宅を出発。 笠間の陶炎祭の会場は笠間芸術の森公園なのですが、近くで迷ってうろうろしてしまい着いたのは午前9時近くでした。 陶炎祭を見るのは5年ぶりですが、会場も展示方法も同じ(公園の一角を会場とし作者が各テントに展示…

菊地克典さんのテーブル展が始まりました

パソコンの調子が悪くお知らせが遅れてしまいましたが、本日より予定通り5月のテーブル展として菊地さんの作品の展示が始まりました。現在菊地さんは松本市内で個展を開催中(詳しくはHP「工房ととか」を参照)ですが、当テーブル展はそれに重なり大変だっ…