暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

特定秘密保護法案 衆議院通過〜福島県民を馬鹿にした政治家たち〜

この法案は11月26日衆議院本会議で可決されました。「何が秘密かも秘密」などという大きな問題があり十分に審議されなければならないのに、短期間の審議でしかも強硬採決することは許されないことだと思います。 しかも前日に福島市で地方公聴会が開催さ…

生活協同組合あいコープふくしまの「あいコープふくしま生協まつり」へ行ってきました

食の安全・安心はとても大切なことだと思っています。 いくら美味しくても健康によくないものは避けたいと思います。 国産で、出来るだけ添加物等が少なくまた季節の食べ物をいただきたいですね。 この生協はそのような趣旨で運営されているようです。 この…

漆トークがあります

12月のテーブル展は村上修一さんの漆器展です。 期間は12月5日(木)から24日(火)までです。 期間中の12月14日(土)午後2時から村上さんによる漆トークがあります。 会場は当店です。 村上さんは漆器を作るだけでなく漆を掻いています。 福島…

2014渡辺俊明カレンダーの入荷

今年もあと少しですね。 来年のカレンダーをたくさん見かけるようになりました。当福島県にあって大きな足跡を残した俊明さん。 早いもので亡くなられてから8年がたちました。 来年の渡辺俊明カレンダーが入荷いたしました。 (カレンダーの表紙) (カレン…

工房あせりなの手漉紙展(テーブル展)が始まりました

昨日(11月9日)から上記のテーブル展が始まりました。 11月29日までです。 昨日は午後2時から和紙トークを開催し西森三洋さんから和紙に関するお話をいろいろと伺うことができました。 初めて知ることも多く有意義なお話でした。 西森さんの和紙は…

村田森陶展「高麗への想い。務安からのはじまり」を観て

11月6日(水)上記展覧会を観てきました。 会場は東京の元麻布にあるカイカイキキギャラリーです。 土を探し務安と京都で焼かれた器たちがたくさん展示されていました。 今回はほとんどが土ものです。 広い会場は村田さんのエネルギーと新たな飛躍を感じ…

益子、秋の陶器市

益子の秋の陶器市は11月1日から5日まででした。 私も4日に行ってきました。 人出が多く帰省時には渋滞に巻き込まれしまい1時間くらい予定が狂ってしまいました。 大雑把に見た後、遠藤薫さんと柳川謙治さんのブースに寄りました。 この陶器市はお祭り…

「工房あせりな」の西森三洋さんが「もんも」に登場

お客様に教えていただいたのですが、11月9日(土)に当店で和紙トークをさせていただくことになっている西森さんが「もんも」の2013錦秋号に登場されているとのこと。 早速本屋に出かけて求めました。 読んでみるといました。 「手仕事が息づく職人の町〜…