暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

柏木円さんのテーブル展が始まります

8月のテーブル展は柏木さんの白磁・染付です。 柏木さんのテーブル展は今回が初めてです。期間は8月2日(木)〜8月21日(火)までです。 伊賀に戻られてから順調に作陶されているようです。 最近は「ほぼ日刊イトイ新聞」の企画にも参加されています。 当…

遠藤薫さんの器の入荷

郄橋郁子さんによる器を包む布展が7月24日で終了致しました。 ありがとうございました。 さて昨日益子へ行ってきました。 5月の陶器市以来です。 市の際に気になっていた遠藤さんの器を拝見してきました。 その際の印象は粉引き中心とした普通の器を丁寧に作…

船木倭帆さんのプラントタンブラー

船木さんのガラス作品の存在を初めて教えていただいたのは画家の渡辺俊明さんでした。 俊明さんは船木さんの作品を沢山持っていて普段に使っていました。 私も個展等で作品を拝見し求めて使っていくうちにだんだん好きになり、また何度か船木さんのお話をお伺…

「さよなら原発10万人集会」そして「Weフォーラム2012in福島」

原発事故にかかわる集会2つ。 昨日東京の代々木公園で原発ゼロを求める集会がありました。 これは作家の大江健三郎さんら著名9氏がよびかけて開催されたものです。マスコミでも取り上げられ実際には17万人位が参加したようです。 福島県からもかなりの方が…

青チソの季節

青チソは現在は年中出まわっていますが、本当は今が旬なのです。 味の濃さ、香り、色、大きさなどで元気を与えてくれます。 これまで毎年夏になると毎日のように青チソを料理に使い、また大きめの葉は塩でつけて保存していました。 しかし昨年は原発事故のためほと…

蚊取り線香の皿

毎日蒸し蒸した日が続きますね。 こうなると蚊が活発に動き回ります。 昨夜も夜中に蚊の羽音に目が覚め起きて蚊取り線香を焚きました。 ところで皆様は蚊取り線香は何に入れていますか。 やはり景色になるのは豚の入れ物でしょうか。 私はいろいろな皿を使ってい…

前野直史さん、村田森さんの作陶展及びバーナード・リーチ展を見てきました

7月7日時おり大粒の雨が降る中急ぎ上記の展覧会を見てきました。 いつもゆっくり見たいと思いながらいつも慌しくなってしまいます。性分でしょうか。初めに前野さんの個展です。 knulp AA galleryさんに着くと既に前野さんがおいでになっていました。 オーナー…

「前野直史作陶展 -黒と白の間-」が東京で開催されます

前野さんの東京での初めての個展です。 練馬区にあるknulp AA gallery(練馬区石神井町3-28-1 TEL03-3997-0929)さんにおいて7月7日(土)〜7月16日(月)までです。 本人も7日、8日は在廊しております。 今回はスリップウェアは除いた白と黒の器を中…

郄橋郁子さんの「器を包む布展」(7月テーブル展)が始まります

テーブル展はこれまでほとんどが焼物でしたが、今回福島市在住の郄橋さんにお願いして主に器にまつわる布製品を作っていただきました。 期間は7月5日(木)〜7月24日(火)までです。 郄橋さんは長年古布で生活の用具を作り続け生活の中で楽しんできまし…