暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

菊地克典さんの木と漆の器展が始ります

6月は長野県筑北村で漆の器を制作されている菊地さんのテーブル展です。 6月1日(木)から21日(火)までです。 作品については後日詳しく紹介いたします。 (テーブルの展示) (棚の展示) (棚の展示) ところで今朝庭の山椒の木を見ましたら実が青…

第1回和菓子の会(2017年度)

今年度の1回目の和菓子の会が昨日(20日)開催されました。 今回は平田屋の平田征行さんです。 今回のテーマは新緑の菓子で、作っていただいたのは若葉(軽羹製)ときんつばでした。参加者のみなさんで美味しくいただきました。 (若葉) (きんつば) また…

誕生会〜松宴すげのさんにて〜

知人の誕生会を本宮市の居酒屋すげのさんにて開催。 旬の美味しさと器とお酒を楽しみました。 その時のお料理を紹介します。 (金目鯛のから揚げのあんかけ、たらのめ添え:器:朝鮮唐津たわみ鉢) (刺身盛り合わせ(うに、あいなめ、まぐろ):器:拭き漆…

fukunomoさんの写真撮影〜5月号〜

先日fukunomo5月号の写真撮影がありました。 お酒は豊国酒造さんの「純米酒 超」です。 おつまみは4品でした。

和菓子の会が始ります

今年度の第1回目和菓子の会が今月の20日(土)に開催されます。 今回は平田屋の平田征行さんです。 テーマは「新緑の菓子」です。 どのような菓子を作っていただけるのか今から楽しみです。 まだ多少席に余裕がございますので参加ご希望の方は当店までご…

厚海幸雄さんたちの写真展

三春町にお住まいの厚美幸雄さんと写真仲間の厚海知子さん、廣川アキ子さんの3人の写真展を開催中です(5月28日まで)。 今回はお花の写真です。 ご覧いただければ幸いです。 (写真の展示風景) (ヨシバシオガマ:厚海幸雄) (水芭蕉:厚海幸雄) (コバ…

関口憲孝さん(紫波町)の作品紹介

関口さんの作品をご紹介いたします。 今回は白磁の作品がほとんどですが、普段は陶器も作られています。 (小皿各種) (小鉢各種) (皿他各種) (皿他各種) (鉢各種) (大皿各種) (汲出しとコップ類) (マグカップとそば猪口(陶器))

三宅義一さん(岡山市)の作品紹介

三宅さんの作品はは当店ではすっかりお馴染みですが、主な作品をご紹介いたします。 (コップ類各種) (そば猪口と片口) (小皿と小鉢各種) (鉢各種) (箸置き各種) (蓋もの各種) (酒器類各種) (花器各種) (花瓶各種) (茶碗各種)

くまがいマナさん(由仁町)の作品紹介

北海道のくまがいさんの作品をご紹介いたします。 (グラス各種) (カップ、小鉢各種) (三角ボウル) (四角鉢、四角ボウル) (ゆらり平皿、ゆらりぼうる) (箸置き、花小皿) (水の玉、角小瓶) (羊の花器大小) (アーモンドの花器) (三角ボトル…

伊藤嘉輝さんの作品紹介鉢

伊藤さん(大仙市)の主な作品をご紹介いたします。 (八角一輪挿し) (デザート鉢) (フタモノ大・小) (ワイングラスと丸ピッチャー) (片口とロックグラス) (ポケットビン)

「吹ガラスと白磁の器展」が始ります

明日からこの企画展が始ります(21日まで)。 ほぼ準備ができました。 お出かけいただければ幸いです。 なお個々の作品につては後日ご紹介いたします。

かしわの花山椒鍋

花山椒の時期になるとやっぱりこの料理が食べたくなります。 (口付黒鍋から取鉢に)

東京徘徊?〜草間彌生展など〜

先日東京へ行き草間彌生展(国立新美術館)、江戸期の民藝(日本民藝館)、梅田健太郎作陶展を観る。 いずれも見ごたえがあり心に沁みました。 (草間彌生展より(盗撮ではありません、カメラOK)) (草間彌生展よりお気に入りの一枚) (江戸期の民藝) (…