暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

与山窯(辻与製陶所)の小皿及びそば猪口の入荷

佐賀県嬉野市にある与山窯から小皿とそば猪口が届きました。 手描きの楽しさがあります。 少しですが機会がございましたらご覧ください。 (錦寿富士文丸皿、赤絵花弁富士図丸皿、染錦笹に富士山図丸皿) (染付横線文そば猪口、染付土筆文そば猪口、染付軍…

ゴールデンウイーク中の営業について

当店はゴールデンウイーク中も平常通り営業しております。 (5月4日(水)のみ休み) 近くにおいでの際にはお茶でも飲みにお立ち寄り下さい。

「吹ガラスと九谷 器展」の開催について

5月7日(土)から22日(日)までこの企画を開催いたします。 吹ガラスでは今回初めて伊勢市の中村一也さんの作品を展示いたします。 素朴ながらしっかりした器です。 また大仙市の伊藤嘉輝さん、岡山市の三宅義一さんにも参加していただきました。 また…

「古民藝もりたの眼」展が始りました

この企画が4月16日(土)から郡山市立美術館で始まりました(5月29日まで)。 昨日(23日)展示を観に行き、また森田さんの講演(演題「モノとの出会い」)を拝聴してきました。 人と物とのあり方を改めて考えさせる充実した時を過ごすことができました。…

「2016年度 和菓子の会」について

先日関係者に集まっていただいき相談の結果、今年度の和菓子の会は下記の用に決まりました。 今年はテーマを決めて和菓子を作っていただこうというということで、題して「新しき和菓子への挑戦」ということになりました。 初回は6月18日(土)、テーマは…

福森雅武著「里山に生きる「圡楽」の食と暮らし」(家の光協会刊)

今年2月にこの本が上梓されました。 忘れ去られようとしている大切な日本の暮らしあるように思います。 また共感する言葉が散りばめられています。 その中の一つ。 「生活と仕事が分離したところに美しいものは生まれない」

岡本芳久さん(益子)の器の入荷

益子の岡本さんより2種類の器が届きました。 釉薬が綺麗で形も使いやすいと思います。 (釉彩木瓜小皿) (釉彩花形鉢)

春爛漫

散歩しているといろいろな花が咲きだし、芽吹き始めているのが分かります。 しかし今年も山菜類は原発事故の影響で食べれないものがたくさんあります。 食の復興に関しては福島県はまだまだです。 悔しいですね。 (郡山市西田町根木屋の白ざくら) (山吹の…

古伊万里の皿

現在京都の骨董茶房「大吉」さんの骨董の器を展示中ですが、その他にも少しですが古伊万里の皿等を展示しております。 ご覧いただければ幸いです。

仁井田本家「蔵・感謝祭」と出店

昨日(10日)満開の桜のもと仁井田本家さんの感謝祭が開催され、当店も出店させていただきました。 今回はお酒の器ということで、焼物、吹ガラス、漆の器を展示しました。 このため当店は昨日は臨時休業とさせていただきましたが、本日からは平常通り営業し…

「蔵・感謝祭」と臨時休業

明日(10日)は仁井田本家さんの「蔵・感謝祭」です。 創業305年。すごいですね。 午前10時〜午後3時までです。 お酒が好きな方是非ご参加ください。 当店は陶磁器・吹ガラス・漆器の酒器類を展示いたします。 受付近くのテントのブースです。 よって…

厚海幸雄さん・知子さんの写真展

厚海さん御夫妻の写真展を同時開催しておりますが、テーマは桜です。 全7点の内4点は三春町の福聚寺(住職玄侑宗久さん)の桜です。 他は同町の滝桜、二本松市及び喜多方市の桜です。 こちらの桜もご覧いただければ幸いです。

大吉さんの骨董品の紹介

今回展示の骨董品の一部をご紹介いたします。 (七官青磁小皿(明時代)、瀬戸月に鳥型物小皿(幕末〜明治)) (古染付唐子文皿(明時代末)) (伊万里色絵角長皿(明治)) (安南草文様小皿(16世紀)、古伊万里花文様くらわんか手小碗(江戸時代後期)…

骨董展(京都 大吉)〜4月テーブル展〜

4月のテーブル展が7日(木)から始まります(26日まで)。 今回は骨董茶房 大吉(京都市寺町通二条下ル)の杉本理さんから送っていただいた器たちです。 普段使いにできるものが中心です。 後日詳しくお知らせいたします。 同時に厚海幸雄さん・知子さん御…

高松山人間塾への参加

昨日(3日)高松山観音寺さん(本宮市)で毎月開催されている高松山人間塾に初めて参加させていただきました。 この会は宗派に拘らず、「心豊かに生き、明るい社会を築いていく為に共に学びましょう」という理念で開催されています。 地域のみならず広く一般…

臨時休業について

仁井田本家さんの「蔵・感謝祭」への出店のため、4月10日(日)は終日休ませていただきます。 よろしくお願いいたします。