暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

高松山人間塾への参加

昨日(3日)高松山観音寺さん(本宮市)で毎月開催されている高松山人間塾に初めて参加させていただきました。


この会は宗派に拘らず、「心豊かに生き、明るい社会を築いていく為に共に学びましょう」という理念で開催されています。
地域のみならず広く一般の人々にもお寺を学びと交流の場として解放されているらしくとても気持ちよく感じました。


今回で62回目で、講師は大玉村長の押山利一氏でした。
演題は「マチュピチュ村との友好都市を締結して」。


これは大玉村出身の野内与吉さんという方がマチュピチュ村の発展に多大な貢献をしたことが縁で、大玉村マチュピチュ村とが友好都市となったお話しでした。
昨年の暮れにNHKでも放映されました。

(高松山観音寺)

(押山大玉村長)

(野内与吉さん)

(人間塾のチラシ)