暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2015前期の企画のご案内

以前にも今年の前期の企画についてはお知らせいたしましたが、はっきりしないところもありました。 最近になりほぼ決まりましたのでお知らせいたします。 2月 テーブル展 おやつの器展 2/5(木)〜2/24(火) 和菓子の会(太田屋菓子店 太田繁克さん)2月28日(…

「鎌倉彫のある食卓 彫雅会須賀川教室」の作品展について

3月のテーブル展は花の器展(3月5日〜24日)ですが、同時に上記の作品展も開催いたします。 これは岡本明山先生が主宰されている鎌倉彫愛好家の作品の展示会です。 また同時に会員の募集もおこなっています。 ご覧いただければ幸いです。 なお現在おやつの…

「gallery‘s eye 選ぶ力」を観て

昨日(2月15日)上記の企画を観てきました。 会場は元麻布にあるカイカイキキギャラリーです。 工芸やアートを扱う著名な10軒のギャラリーが参加していて、それぞれのギャラリーが推薦する作家の作品を観ることが出来ました。 観にきた方は若い人も多く大…

第4回和菓子の会

今年度最後の和菓子の会(第4回)が2月28日(土)に開催されます。 今回は太田屋菓子店(須賀川市木之崎)の太田繁克さんの和菓子です。 彼は新潟県の和菓子屋さんで修業されて須賀川市内(旧長沼町)で仕事をなされているので、これまでの郡山のお菓子と…

gallery‘s eye 選ぶ力

この企画が2月14日(土)・15日(日)にカイカイキキギャラリー(東京都港区元麻生2-3-30)で開催されます。 「工芸やアートを扱う10軒のギャラリーによるイベント」で「各ギャラリーが推薦する作家の作品を一堂に会して展示即売するとともに、昨今のオ…

おやつの器展が始りました

2月のテーブル展はおやつの器展です。 本日(5日)より始りました。 期間は2月24日(火)です。 安齊賢太さん(郡山市)、遠藤薫さん(益子町)、工藤和彦さん(旭川市)、清水かおりさん(当別町)他に参加していただきました。 ご覧いただければ幸い…

村田森さんのメザシ皿にメザシ

今日は節分ですね。 村田さんのいわゆるメザシ皿に初めてメザシを乗せてみました。 この皿がなぜこのような名称になったのか素直に納得!

「テーブルウェア・フェスティバル2015」始まる

昨日(2月1日)からこの催しが東京ドームで始まりました。 2月9日(月)までです。 全国から器に関わるいろいろな業者、作者などが集まり作品が展示即売されます。 時間がなかったので4時間位しか滞在できなかったのですが一日でもなかなか全部は見れない…