暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

涼の器展の終了について

この26日をもちまして今回の器展を無事終了することができました。 ありがとうございました。 今回はうすい百貨店様のご協力により多くの方々に青窯を始め当店の器をご覧いただくことができました。 今後も生活に寄り添う普段使いの器がご覧いただけるよう…

おばこさんの食と器

郡山市の駅前にある(駅前2-5-6 TEL024-933-5657)おばこさんは不思議な飲食店です。 小料理店、居酒屋、スナック、バーそれらを兼ね備えたお店です。料理のメインはおでんですが、それは大根の美味しい秋から冬のものでそれ以外はおかみさん(ママさん)の日…

くまたぱん本舗さんのくまたぱん

先日知人から須賀川市内にありますくまたぱん本舗さん(東町53-5 TEL0248-73-2941)のくまたぱん(ぱんといっても普通のパンではなく餡の入ったまんじゅう)をいただきました。 須賀川市の和菓子というとくまたぱんというくらい有名な菓子です。焼き菓子の一…

うすい百貨店での「涼の器展」

本来ならオープンの日にご紹介しなければならなかったのですが、パソコンの故障で遅れてしまいました。 しかも終了してしまってからで申し訳ありません。 会場はこんな感じでの展示となりました。 うすい百貨店さまのご配慮で北海道物産展に合わせていただいた…

パソコンの故障について

いつも拙いブログをご覧いただきありがとうございます。 パソコンの調子が悪くしばらくブログへの記載が出来ませんでしたが、本日から再び使えるようになりましたのでこれまでどおり記載を続けたいと思います。 なお明日(14日)でうすい百貨店様での涼の器…

村田森さんの器−涼の器展−

村田さんの器につきましては先月(5月)当店でテーブル展を開催したばかりですが、今回はその際の一部と最近入荷した器を展示いたします。 テーブル展の際にはカップ類はほとんどなかったのですが、今回は白磁・染付・粉引のマグカップ、汲出しなどがありま…

臨時休業のお知らせ

明日(7日)の午後のみ涼の器展の準備のため臨時休業とさせていただきます。 申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

青窯さんの器−涼の器展−

今回の企画のメインである青窯さんは石川県の能美市にあります。 ふるきを訪ねながら果敢に新しきに挑戦している窯元です。 飾り物が多い現代の九谷にあって、飾りのものでない普段使いの器を長年作り続けています。 今回当県のこのような状況をご心配いただき…

安斉賢太さんの器−涼の器展−

安斉さんは郡山市在住の陶芸家で主に白磁の作品を作っております。 普段作るのはかなり薄手のものが多いのですが、今回は少し厚手の器を出品していただくことになりました。 白磁といっても様々な白がありますので、今回は柏木円さん、青窯さん、村田森さんの…

菊地克典さんの長方盆−涼の器展−

今回の企画に合わせて菊池さんにお盆を作っていただきました。木と漆だけの本物の漆器です。その質感が心地よいですね。 このお盆にはC&Sとケーキなどを置く皿がセットできればと思いお願いしました。 大きさもあまり大きくなくまた小さすぎずということで検討…

いちい窯さんの器−涼の器展−

今回はいちい窯さんの織部です。 織部の器はあまり季節に囚われなくても良いのかもしれませんが、夏には使ってみたくなる器の一つです。 昨年作っていただいた織部の皿をもとに、寸法やデザインを少し変えたものを作ってい ただきました。 いずれもタタラ成型…