暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「~漆の器~ 平井岳とet craft 展」での漆トーク

この催しの初日(23日)平井さんの漆トークがありました。 たくさんの方においでいただきありがとうございました。 漆の器についてのご理解により深くつながれば何よりです。 今後も機会をみてこのようなトークを開催できればと思いますのでよろしくお願いい…

「~漆の器~ 平井岳とet craft 展」でのコラボ

この催しの期間中、平井さんの漆のカップでOBROS COFFEE 1095さんのコーヒーと神山典之さん(かど屋神山菓子店)の干菓子がいただけます。 ただし干菓子がなくなりましたら、申し訳ありませんが終了させていただきます。

「~漆の器~ 平井岳とet craft 展」の作品紹介

展覧会の主な作品をご紹介いたします。 (ブローチ、お椀各種) (蕎麦猪口各種) (合鹿椀、平鉢) (盃、猪口) (箸、椀、椿皿) (箸、正方盛器(小))

「~漆の器~ 平井岳とet craft 展」が始まりました

23日からこの企画が始まりました。 4月3日まで(28日は休み)です。 23日の平井さんの漆トークはとても好評でした。 平井さんは25日(本日)、30日、31日、4月1日に在廊です。 (この他にも都合のつく時には在廊します) 気楽に漆器談議をして…

fukunomo2月号~会津酒造~

2月の酒蔵は南会津町にある会津酒造さんです。 お酒は山の井60です。 おつまみはリエット(ノーベル)、味付ゆでたまご((有)サカイフーズ)、かりんとうまんじゅう(太郎庵)、山うど油炒め((株)昭和フーズ)、茸くらべ(只見特産(株)) 器:古伊万…

「~漆の器~ 平井岳とet craft 展」の会場

今回の展覧会の会場はラポーザさん(郡山市愛宕町1-27)の2階です。 ラポーザさんは1階で営業されていて、2階ではOBROS COFFEE 1095さんが営業されています。 営業時間は午前11時から午後7時までです。 ただし3月28日(木)はお休みです。 (OBROS …

「~漆の器~ 平井岳とet craft 展」の特徴③

今回の展覧会の当事者でありまた工房の主である平井岳さんの経歴をご紹介します。 今回は平井さんの初の個展になります。 1988年 京都府生まれ 2011年 東北芸術工科大学 工芸コース漆芸専攻 卒業 2011年 漆工芸 荻房 勤務 (漆塗りと漆掻きに従…

「~漆の器~ 平井岳とet craft 展」の特徴②

前回の続きです。 期間中、器(陶磁器)の金継ぎの相談を承ります。直したい器がありましたらご持参ください。簡単な直しから本格的な直しまで対応いたします。ただしガラス類は無理ですのでご了承ください。 また漆器の直しについてもご相談ください。 それ…

「~漆の器~ 平井岳とet craft 展」の特徴①

今回の企画は漆及び漆の器についてより身近に感じていただこうと思っております。 一つは平井さんの在廊日を多く設定したことです。 DMに記載した3月23日(土)、25日(月)、30日(土)、31日(日)、4月1日(月)のほかにも何日か在廊します。 …

「~漆の器~ 平井岳とet craft 展」の開催について

早いもので当店が閉店してから1年2か月がたちましたが、この度ラポーザ様(郡山市愛宕町1-27)のご協力により上記の企画を開催することになりました。 本物の漆の器は普段の食生活の中であまり目立ちませんが、やはりその存在は大きくやすらぎと潤いを与え…