暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

会津豊玉さんの生菓子

先日会津方面に用事があり、その帰りに会津豊玉(猪苗代町字芦原10-2 TEL0242-62-2110)さんへ久しぶりに寄ってみました。 このお店は材料を厳選した定番の菓子の他に、いつも季節の生菓子が何種類かあるのが嬉しいですね。 また餡もとても美味しいです。 関東…

市場の朝市(郡山の食市)へ行ってきました

この市は毎月第4日曜日に開催されているということで、先日(25日)に初めて郡山市総合地方卸売市場へ行ってきました。 朝7時から開催されていますが、到着したのは9時頃のせいかなんとなく活気がありません。 それもそのはず、メインの魚を目的にする人…

神山菓子店さんの生菓子3種

3月のテーブル展は昨日で終了いたしました。ありがとうございました さて神山菓子店(郡山市中田町高倉字下ノ沢84 TEL024-943-1917)さんのじょうよ饅頭と菜の花餅(他店ではあまり見かけません)が食べたくなって本朝少し早めに出かけたのですが、先客が最…

渡辺俊明さんの木版画

画工人渡辺俊明先生は生前かなりの木版画を製作されました。 中でも有名なのは山頭火の句を100句木版画にしたことです。 版木の製作はほぼ40代までとのことでした。今回入荷いたしましたのはいずれも先生が病で倒られる以前に刷られたもので、ふくろうと…

中川自然坊さんのご逝去

中川さんはかねてより病気療養されていましたが、昨年の12月にご逝去されました。 享年58歳とのことです。まだこれからというのにとても残念です。 近年は渋谷の黒田陶苑さんで個展も再開されていたので、少し回復されていたのではと思っていたのですが。 …

中村亞都子さんの絵画「供物」

間もなく東日本大震災と東京電力の原発事故から一年になります。 福島県にとっては特に原発事故が暗い影を落としています。 一年がたつというのになかなか将来を描くことができません。 この絵は昨年の暮れにうすいデパートさんで中村さんの個展があった際に譲…

ひな祭りの散らし寿司

ひな祭りの夕食といっても我家では特別なものを作るわけではありません。 今回は散らし寿司です。 かんぴょう、蓮根、人参、ポエム、あぶらげ、玉子などを使いました。 ポエムは青みもあり食感もよくとてもマッチします。 散らし寿司とおしんこで一杯、何とな…

3月のテーブル展〜坂本浩二さんの小鹿田焼〜

今月のテーブル展は小鹿田の坂本浩二さんの器展(3/1〜3/20)です。 坂本さんは小鹿田焼の伝統を大切にしながらも新しい器に挑戦し続けております。 小鹿田焼は大分県日田市の山中にある10軒だけの窯元で作られています。 坂本さんは既に中堅ですが小鹿田焼を…