暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年をお迎えください!

本年もお世話になりました。 また店主の拙いブログをご覧いただきありがとうございました。 皆様、よいお年を! 来年は5日(木)から平常通り営業いたします。 1月のテーブル展は板皿展です。 7人の作者により板皿です。 お時間がありましたら遊びにおいで…

菊地智子さんの飯碗・マグカップの入荷

長野県の筑北村で作陶されている菊地さんの飯椀とマグカップが入荷しました。 粉引き、鎬、刷毛目、線描き等の技法を駆使し、実用的で楽しいデザインのものになっています。 ご覧いただければ幸いです。 (飯碗各種) (マグカップ各種)

2017年前期の企画のご案内

来年1月以降の企画予定ができましたのでお知らせいたします。 少しでも楽しんでいただければ幸いです。 2017年 前期の企画のご案内 テーマ別テーブル展(1〜3月) 参加作者:遠藤薫(益子町)、菊地克典(筑北村:漆器)、菊地智子(筑北村) 樽見浩(…

年末・年始の営業について

早いもので今年もあとわずかですね。 当店の年末・年始の営業は下記の通りです。 よろしくお願いいたします。 ・年末の営業 12月29日(木)まで ・年始の営業 1月 5日(木)から

角有伊さんの作品紹介⑤

角さんの作品でまだご紹介していない作品があったのに気が付きました。 最近物忘れが多くなり困ります。 重箱類の一部をご紹介いたします。 (曲輪二段重) (長手三段重)

萩焼(國輔窯)作品の入荷

萩焼の國輔窯さんより汲出し、湯呑、飯碗が入荷しました。 いずれも萩焼らしい優しい器です。 機会がございましたらご覧ください。 (汲出し各種) (湯呑各種) (飯碗)

第3回和菓子の会の開催

昨日(10日)は今年度3回目の和菓子の会でした。 今回は平田屋の平田征行さんの和菓子。 テーマはクリスマスの和菓子でコーヒーに合うものも作っていただきました。 一服目は練切り(聖夜の鐘)とお薄。 二服目は黄身餡をホワイトチョコレートでコーティン…

fukunomo11月号

fukunomo11月号の酒蔵は大和川酒造店さんでした。 お酒は「純米辛口 弥右衛門」です。 おつまみはみそ漬処香の蔵さんの「クリームチーズの八丁みそ漬」、(株)鈴畜中央ミートさんの「豚ロース 極熟」、(有)大和川ファームさんの「雄国そば」、(有)大…

角有伊さんの作品紹介④

引き続き角さんの作品をご紹介いたします。 (朱文皿、漆文皿小) (角盆) (文盆) (丸皿尺) (端反盆)

松隈タエ子さんの絵画展

当店で松隈さんの絵画展を開催中です。 期間は今月の25日(日)まで。 今回のテーマは蓮です。 ご覧いただければ幸いです。 松隈さんは現在(有)宮古建築設計事務所の一級建築士で、チャーチル会郡山の幹事長をされています。 チャーチル会郡山は会員17…

角有伊さんの作品紹介③

引く続き角さんの作品をご紹介いたします。 (銘々皿2種) (紅小皿、利休皿) (椿皿、椿皿大) (利休皿2種) (ヘギ小判)

角有伊さんの作品紹介②

引き続き角さんの作品をご紹介いたします。 (たまごち、小だるま) (小鉢、ひらぎ、そば猪口) (筒コップ) (丸片口小) (箸各種)

角有伊さんの作品紹介

角さんの主な作品を何回かに分けてご紹介いたします。 今回はお椀です。 角さんのお椀には明快な形と大きさがあり、また名称も独特です。 それぞれに具体的なイメージがあって作られているとのことです。 (合鹿小碗) (座々椀、きき椀) (末広少々椀) (…

角有伊さんのテーブル展が始りました

本日(12月1日)より輪島の角有伊さんのテーブル展が始りました。 今月の20日までです。 また同時に松隈タエ子さんの絵画展も始りました。 25日までです。 ご覧いただければ幸いです。 なお作品については後日詳しくご紹介いたします。 (作品の展示) …