暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

第3回和菓子の会の開催

昨日(10日)は今年度3回目の和菓子の会でした。
今回は平田屋の平田征行さんの和菓子。


テーマはクリスマスの和菓子でコーヒーに合うものも作っていただきました。
一服目は練切り(聖夜の鐘)とお薄。

二服目は黄身餡をホワイトチョコレートでコーティングした菓子(小街詩)とコーヒー。
コーヒーは福島市にある椏久里珈琲さんの豆を使わせていただきました。
とても香りのよい味のしっかりしたコーヒーでした。


いずれもとてもマッチしていました。
一足早いクリスマスを楽しむことができました。

(今回の和菓子の説明書)

(販売した菓子の展示)