暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年渡辺俊明カレンダーの入荷

来年の渡辺俊明カレンダーが蓮笑庵から入荷いたしました。 ご希望の方は当店までご連絡願います。

福島祐子さん(益子)のむぎわら手の器

益子で作陶されている福島さん(工房福島窯)のむぎわら手の飯碗等の器が入荷しました。 当店の名前の由来のデザインです。 機会がございましたらご覧ください。

第3回和菓子の会の開催

今年度3回目の和菓子の会が下記により開催されます。 平田さんがどんなお菓子を作られるのか楽しみです。 まだ参加可能ですので、ご希望の方は当店までご連絡ください。 ・日時 12月5日(土) 午後1時〜4時 ・会場 当店 ・会費 一人500円 ・内容 季…

野口義明さん(木曽)の漆器展について

九州の器展は23日で終了いたしました。 ありがとうございました。 引き続き二宮ゆりさんの絵画展は開催中(30日迄)ですので機会がございましたらご覧ください。 なお12月のテーブル展は野口さんの漆器展です。 12月3日(木)から22日(火)までで…

ぐい呑倶楽部の開催(第3回)

昨夜は今年2回目のぐい呑倶楽部。 今回の会場は本宮市の駅前にある「松宴すげの」さん。 酒杯と日本酒と料理をこよなく愛する会員にとっては絶好の場所。 しかし例よって酒と料理とお話しに夢中になり今回も写真はわずか。 呆れてしまいますね。 (備前杯:…

当店の新たな看板

今年5月から当店の前に新たに4階建てのビルができるということで工事が始まりましたが、これによって当店の看板が道路からほぼ見えなくなりました。 この度このビルが完成したため、大家さんに店子3軒分の看板を新たにビル(当店が入っているオフィスプラ…

二宮ゆりさん(武蔵野美大在学中)の絵画

今回の九州の器二人展と同時に開催されている二宮さんの絵画をご紹介いたします。 こちらの期間は今月末(30日)までです。 若きアーティストの豊かな感性をご覧ください。 (ふらし) (ポワン) (アスパラ) (ムラサキシキブ) (ソーダ水) (横顔) (…

坂本浩二さん(小鹿田焼)の作品

小鹿田の坂本さんの作品をご紹介いたします。 今回は窯焚きがあまりうまくいかず注文品の3分の2しかとれなかったとのこと。残り(5寸皿、ピッチャー、小鉢、徳利、からからなど)は今年の12月末頃になるとのことでした。 よって今回の展覧会の作品は予定よ…

梅田健太郎さんの作品②

続いて梅田さんの作品をご紹介いたします。 (徳利各種) (酒注各種) (ぐい呑各種) (杯各種) (汲出各種) (粉引唐津耳碗) (絵唐津茶碗) (粉引唐津扁壷)

梅田健太郎さんの作品

梅田さんの主な作品をご紹介します。 (青唐津4寸皿) (絵唐津馬盥5寸) (粉引唐津6寸平皿) (粉引唐津6寸角皿) (絵唐津四角7寸皿) (粉引唐津陶板尺1寸) (絵唐津4寸鉢) (絵唐津蛤向付け、長径4.5寸) (絵唐津四方楕円向付、長径5寸) (絵唐津片…

九州の器二人展が始りました

本日(7日)から梅田健太郎さん(唐津焼)と坂本浩二さん(小鹿田焼)の二人展が始りました(23日まで)。 また二宮ゆりさん(武蔵野美大在学中)の絵画展も同時に開催されています(30日まで)。 ご覧いただければ幸いです。