暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

涼の器展の後半が始まります

涼の器展の前半はうすい百貨店様のご協力により29日で無事終了することができました。 ありがとうございました。 引き続き後半は6月1日(金)から当店で始まります(10日まで)。 2日は和菓子と抹茶を気軽に楽しんでいただける日になっております(要予…

季節の花

ただ今涼の器展が開催中です。お近くにおいでの際にはご覧いただければ幸いです。 毎日お客様と食と器への想いをお話できることに感謝しております。さて今は山アジサイの花が満開です。この花は清清しく夏への想いをいざなってくれるような気がします。

涼の器展が始まりました

昨日(23日)より涼の器展がうすい百貨店様の7階において始まりました。 詳しくは5月8日の当ブログをご覧下さい。 今回もお花は石井紘子先生が生けてくださいました。 先日神山さんが6月2日(火)お出しする生菓子を作ってくださいました。 山芋を使った…

涼の器展での青窯の器

今回の器展も青窯の器が中心です。 今回の特徴は これまでいろいろな機会にご紹介させていただいた作品は2割位で後はほとんど形かデザインが異なります。 また瑠璃の作品が多く(8種類)あります。 この器展は明後日(23日)からうすい百貨店(1週間)の7…

臨時休業について

夏の器展(5月23日〜)が近づきました。 そこで前日の22日の午後は準備のため臨時休業とさせていただきます。 23日午前10時からうすい百貨店の7階でお待ちしております。 よろしくお願いいたします。 ところで少しずつ暑くなりますと体がすっぱいもの…

柏木円さんの白磁、染付

涼の器展に合わせて製作をお願いしていた器が届きました。 柏木さんは現在伊賀に住まわれていて(出身の土楽さんの近くとのこと)、主に白磁、染付の器を作っています。 作風は丁寧で爽やかです。 作品は主に京都のギャラリー遊形さんで扱われています。 今回の…

坂本浩二さんのペンギンピッチャーほか

坂本さんの器が入荷しました。 今回は皿が中心ですが、初めてペンギンピッチャーといわれているピッチャーを作っていただきました。 現物を目にするとなるほどと思われます。高さが9センチ位ですがどことなくペンギンに似ていてユーモアがあります。 その他はマ…

夏の器展(涼の器展)のDMができました

今年も夏の器展の時期がまいりました。 今回も涼の器展(5/23〜6/10)ということで九谷の青窯の器(主に白磁、染付)を中心に展示いたします(詳しい日程等はDM写真に掲載)。 新作を含めてこれまでのものとは違ったものを多くしたいと思います。 その他お馴染…

やっぱり食べたい筍ご飯

放射能汚染のため地元産の筍がほとんど出まわらずまた知人からもいただけず、無理して九州産を食べたのですが納得がいかず少しがっかりしていました(決して九州産には責任はありません。すべて原発事故が悪いのです)。 ところが先日益子へ行った際に朝堀の…

三宅義一さんの吹きガラス作品の入荷

陽気が暖かくなるとガラス類を徐々に使いたくなりますね。 今回岡山市で吹きガラスを製作されている三宅さんの作品を扱わせていただくことになりました。 三宅さんは長年船木倭帆先生に師事され、2009年に独立し三宅吹硝子工房を設立されました。 先生と同…

益子の「春の陶器市」に行ってきました

益子の陶器市は4月28日から5月6日まで開催されています。 昨年に引き続き今年も行ってきました(5月2日)。 (あまり時間がなかったのでゆっくりは見れず少し残念でしたが) この市の面白さは普段益子のお店であまり見られない器や作者に会えることで…

安齊賢太さんのテーブル展が始まりました

本日から安齊さんのテーブル展が始まりました。今回で3回目です。 開催は5月20日(日)までです。 その後うすい百貨店の器展(5/23〜5/29)でも展示いたします。 安齊さんの白磁は一般の白磁とは質感が異なり、生地が薄めで釉薬の光沢もあまりありません。 …