暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

(株)鈴木酒造店長井蔵さんの生酒

鈴木酒造店さんは長年浪江町で酒造りをされていましたが、先の震災で蔵が損壊してできなくなり、現在は縁があって山形県長井市(四ツ谷1-2-21 HPあり)で再び酒造りを始められました。 想像を絶するような困難があったのではとないかと思います。 先日郡山市…

明日からは通常通り営業いたします

関東甲信地方を中心とした大雪は東北地方にも大変な被害をもたらしました。 当郡山でも交通網の寸断をはじめ様々な被害が発生しました。 雪かきをしても捨てるところほとんどないため、道路の両側に高く積まれ道を狭めています。 また今回の雪は多いばかりで…

安齊賢太さんの個展があります

当店の現在の企画にも参加いただいている安齊さんの個展が、東京の日々さん(中央区銀座5-5-13 エポカザショップ銀座 地下1階 TEL03-3573-3417)で開催されます。 私もこのお店には何度かお伺いしましたが銀座らしいとても素敵なお店です。 期間は2月21日…

古作の写し

朝食の器展に合わせて柳川謙治さんに古伊万里と明治伊万里の写しを作っていただきました。古いものは器の世界でもいろんな意味で模範になります。 柳川さんの新たな挑戦です。 ご覧いただければ幸いです。 (染付笹文隅切四方皿) (染付蝙蝠文六寸鉢)

2014年前期の企画のお知らせ

遅くなりましたが今年の前期の企画の内容が決まりました。 まだ和菓子の会の日程が決まっておりませんが、決まり次第お知らせいたします。 機会がございましたらご覧いただければ幸いです。 2014年 前期の企画のご案内朝食のうつわ展(1〜3月) 1月 テ…

魚の器展が始ります〜2月テーブル展〜

2月6日(木)から2月のテーブル展として魚の器展が始ります。 期間は2月25日(火)までです。 今回も7つの窯元ないし作陶家に参加していただきました。 主に焼き魚をいただくための器ということで長方皿ないし楕円皿が多くなりました。 勿論煮魚とい…

多治見市を歩く

先日多治見市を訪問する機会があり器を観てきました。 ひとつは「ギャルリももぐさ」さんです。 素敵な民家に作品が美しく展示されていてとても落ち着く空間でした。 さまざまな作品を観るとともにランチをいただきました。 もうひとつは本町オリベストリー…