暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人生いろいろ、マグカップもいろいろ

信州(筑北村)の菊地智子さんからマグカップと飯碗が届きました。 菊地さんは技法と焼成技術を駆使し変化に富んだマグを作っています。 マグもいろいろあると楽しいですね。 菊地さんは現在松本市で個展を開催中です。 松本方面へお出かけになりお時間があ…

今日も花は美しい

散歩をしていると春の花が競って咲いているようです。 このような花の姿を見ていると人間は自然があるから生きていけるのだと思います。 そして最近は器について、人工の物であっても主張する器でなく自然を感じさせまた人間の生活に寄り添う器であってほし…

ヤマブキ、モミジイチゴの花が咲きました

毎朝ではないのですが、季節を楽しむことと体力の維持のためにできるだけ散歩をしています。(けっこうサボりが多い!) これらの花は2〜3日位前から咲き始めたのですが、今朝散歩したらかなり咲いていました。 今年は寒かったせいか咲き始まりが例年より遅…

村田森さんがサライに登場

当店のお客様のアイドル的存在(?)の村田さんがサライの2013年5月号に登場されました。 サライは以前は定期購読をしていましたが、最近は気になる記事が掲載されている時だけにしていました。 今回はお客様に教えていただき購入しました。 今回の記事は「…

前野直史さん(京都)の陶展

前野さんは最近いろいろと活躍されていますが、今度の連休前後に2つの陶展を開催されます。 ひとつは4月24日(水)から30日(火)まで大阪なんば高島屋6Fの「ジャパンギャラリー粋」です。 これは個展です。 もうひとつは4月27日(土)から5月1…

青窯の飯碗の入荷

いやー今朝はビックリしました。 この時期雪がちらつくならまだしも、一時5センチ位積もったのです。 冬用のタイヤはすでに交換済みだったので、当店に車で通うのも大変でした。 皆さまの地域はどうでしたか。 さて当店にしばらく青窯の飯碗がほとんどなか…

タラの芽、サンショウの新芽、そして放射線不安

百花繚乱の春がやっと訪れ、花も美しく咲き誇りまたいろいろな新芽もでてきました。 本来ならうれしい毎日が続くはずなのですが、当地では未だに放射線不安が付きまといます。 昨日散歩した際にまだ誰にも採られていないたくさんの野生のタラの芽を見つけた…

花見

4月10日、用事があり外に出たついでに梅の花と桜の花を見てきました。 梅の花は郡山市西田町にある梅の里です。 ここはでこ屋敷の近くにあり農家で営んでいる梅園です。道路沿いにも見れます。 売店では梅の花のはちみつとカリカリ梅が売られています。 …

やっと春が・・・

今年の冬は寒さが厳しかったのですが、当地みちのく郡山にもやっと百花繚乱の春が近づいてまいりました。 今朝散歩して春の花が賑わいだしてきたことを感じました。 花見も今週末位がピークでしょうか。 桜の花からは元気をいただけるような気がします。 し…

角漆工房のお椀の入荷

以前に角漆工房にお願いしていたお椀が出来あがってきました。 いずれも当工房の代表的なお椀です。 形、作り、塗りなどが一体となり魅力的なお椀に仕上がっています。 高台が少し高いのですがそれが使いやすさの一つになっております。 機会がございました…

三宅義一さん(岡山市)のテーブル展が始ります

4月のテーブル展は岡山市在住の三宅義一さんの吹きガラスです。 期間は4月4日(木)〜4月23日(火)までです。 まだ寒い日もありガラス類を多く使うのはこれからですが、徐々に暖かくなり使う頻度も増えていくのではないかと思います。 三宅さんのガラ…