暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「村田森 うつわ展」、「辻村塊 陶展」のお知らせ

当店でも作品を扱わせていただいております村田森さんと辻村塊さんの個展が下記により開催されます(開催されています)。 お二人とも関西を代表する若手作者です。使いやすくてとても素敵な器を作っています。 機会がございましたら是非ご覧下さい。 記 村…

企画展の終了について 

この度の企画展を本日をもちまして無事終了することができました。ありがとうございました。 これからも、お客様の要望にこたえられるお店になれるよう努めて参りたいと思いますのでよろしくお願いいたします。 なお、しばらくは鍋の季節ですので、引き続き…

取り鉢について

企画展では鍋物等をいただく際の取り鉢として次のような器をそろえました。 大きさはさまざまですが、汁・具が適当に入り使いやすいのではないかと思います。うち4点は京都の前野直史さん、益子の柏木円さんにお願いして作っていただきました。 また、企画…

今回の企画展での漆器について

10月10日、この企画展を記念して会津の塗り師相田啓介さんに当店へお出でいただきました。相田さんは、今日の日本では少なくなってしまいましたが、日本産の漆をとても大切にされている方です。 20人近くのお客様が参集され、相田さんのお話を真剣に聞…

今回の企画展での土鍋について

企画展での主役のひとつが土鍋ですが、取り扱っている主な土鍋をご紹介いたします。 土鍋の説明書きは雑誌「ふでばこ」17号に掲載されたものからとりましたが、いずれも私の自宅で使っている鍋で機能的で美しいものです。 この土鍋は日本の手仕事の傑作だ…

画工人渡辺俊明先生のジークレー版画の展示について

いよいよあさってから当店の企画展が始まります。 皆様に少しでも喜んでいただけるようにと毎日少しずつ準備をしておりました。 その中で壁面が少し寂しいなと思っていたところ、蓮笑庵様のご協力により渡辺俊明先生のジークレー版画を展示させていただくこ…