暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「お話と食事の夕べ」が開催されました

今回の展覧会のオープニングとしてこの催しが行われました。 始めに菊地さんご夫妻から「ととかな暮らし」(器と料理の風景)という題でレジメに基づきお話があり、その後質問なども出され和やかの雰囲気の中で進行いたしました。 「ととかな暮らし」とはご夫…

陶と漆 3人の器展が始まりました

当店もお陰さまで3周年を迎えることができました。ありがとうございます。 さてこれを記念して上記の企画展が昨日(10月29日)から始まりました。 こんな感じで展示しております。いつも展示の仕方が下手で作者とお客様の皆様に申し分けないと思っており…

室田嘉一郎さんの出品リストから

いよいよ明後日から秋の器展が始まります。 室田さんの器を箱からだして並べていますと、室田さんは長年もくもくといろいろな器作りに挑戦されてきたのだということが分かります。 今回は約110種類の器が並びます。 技術的なことはさておき益子の伝統的な釉…

室田嘉一郎さんの作品を取りに行って来ました

室田さんから今回の企画展用の作品が焼きあがったとの知らせをいただき、先日益子の室田さん宅を訪ねました。 室田さんの作風は特に目立ちはしませんが、益子の伝統を踏まえた職人的な仕事でしっかりして使いやすい器が多いのです。 益子の現代にあっては貴重…

臨時休業日の誤りについて

前回(10月18日付け)のブログで臨時休業のお知らせをいたしましたが、日にちが間違っておりました。 お客様に教えてせいただき気がつきました。 ぼけてて申し訳ありませんでした。 ということで今週の土日の誤りです。前回のブログを修正いたしましたのでご…

臨時休業のお知らせ

この度所用のため下記により臨時休業とさせていただきます。 申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。・10月22日(土)午後4時より(10時30分から午後4時までは通常通り営業) ・10月23日(日) 終日

「陶と漆 3人の器展」(3周年記念)のDMが出来ました

仕事が遅いのでDM の作成もいつもぎりぎりになってしまいますが、やっと出来上がりました。 お陰さまで当店も無事3周年を迎えることができそうです。あっという間でしたが、ひとえに皆様に支えられての3年間でした。心より感謝申し上げます。 今回3周年を記…

さんまの蒲焼と原発事故

秋の味覚さんまはこの時期になくてはならない食材です。 塩焼き、刺身、煮付け、蒲焼など。 毎年さんまが盛りになると、いわき市に住んでいる親戚の方がユーパックで1箱送ってくれます。そして毎日がさんま三昧になります。 しかしご承知のように今年は原発事…

「生きる力・美の力」展を見て

先日福島市へ行く用事があり、ついでに県立美術館に寄りました。 今回の企画は県内の6つの美術館の収蔵品を県立美術館に展示し、本県の震災に負けない姿勢を示しとともに、復興に向けて頑張っている県民の力になることを目的にしたものだそうです。 各美術館収蔵…

小鹿田焼の二つの窯元−テーブル展

当店では小鹿田焼は普段は坂本浩二さんの作品を主に扱わせていただいておりますが、今回はそれに加えて柳瀬朝夫さんの作品をテーブル展として展示することになりました。 柳瀬朝夫さんは小鹿田を代表する工人の一人ですが、作品は当店では今回が初めてです。 …

原発事故と枝豆ご飯

大震災と原発事故から半年がたちましたが、福島県では未だ復興の兆しが見えません。 これもひとえに原発事故のせいです。 被害が収束するどころか広がっています。米、りんご、柿、酒、秋冬野菜などこれからどうなるのでしょうか。 野田首相は国連でこの事故が…