暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

京都の和菓子屋さん

久しぶりに訪ねた京都の出町ふたばさん。 いつもお客さんが並んでいます。今回は50人位いたでしょうか。 ここのメイン菓子は豆餅ですが、他にも定番の菓子や季節の菓子が並びます。 今回は季節柄栗を使った菓子が多かったようです。 それにしてもこちらの…

台風19号の爪痕

今回の台風は郡山市にも甚大な被害をもたらしました。 私が住んでいる地域でも床上浸水など大きな被害がありました。 こんな事が温暖化の関係で回数が多くなるのではと心配されます。 被害を受けられた方々にお見舞い申し上げます。

志村ふくみ展

郡山市立美術館で開催されているこの展覧会を観てきました。 彼女はいわゆる民芸派の人たちと深い交流がありかなり影響を受けたようです。 用の美に徹したすごい作家だと思いました。 11月4日まで。

榎田智さんの器の展示

本日からサロン・ド・懐古さん(郡山市桑野2-25-17)に益子の榎田さんの器を展示していただきました。 それぞれ表情がありとても使いやすいと思います。 機会がございましたらご覧ください。

第10回仙台・杜の都のクラフトフェア2019

毎年この時期に開催されているこの催し。昨日行ってきました。 商店街とマッチした楽しい企画です。 その中でも特に気を引いたのは、stained glass Gingaさんの古い窓ガラスを使って再生された小皿です。こんなことを実現するなんてすごいと思いまし、お話し…

「えのきだ窯 榎田 智 陶展」開催中

榎田智さんの個展が益子のやまに大塚さんの本店ギャラリーで10月15日まで開催しております。 益子焼の伝統的なもを大切にしながら新しいものにも挑戦しています。 機会がありましたら是非ご覧ください。