暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

会津路を走る

昨日会津方面に用事があり、ついでに以前から気になっていた所を訪問させていただきました。 始めは喜多方市にある窯元、閑月窯さんです。 当主の手代木進さんは本郷焼の窯元「閑山窯」の出身です。 普段使いの器を中心に作窯されていますが、特に急須には定…

柳川謙治さんの器の入荷

先日足利市の柳川さんを訪ねました。 柳川さんは京都の村田森さんに師事して3年間修業し昨年足利市で独立されました。 白磁、青白磁、染付けなどの器を作っています。 昨日作品が入荷いたしました。 初々しい器をご覧いただければ幸いです。 柳川さんには8…

三人陶展を観て

昨日(6月14日)東京方面に用事があり、それに合わせて三人陶展(井山三希子さん、亀田大介さん、山野邊孝さん)を観てきました。 会場は渋谷区にあるZakka(神宮前5-9-25)というお店です。 亀田さんはもともと浪江町の大堀相馬焼の窯元でしたが、原発事…

夏の器展が修了しました

6月9日(日)で夏の器展が終了いたしました。 ありがとうございました。 ただし佐藤宏道さんの絵画展は今月中は当店に展示しておりますので、ご覧いただければ幸いです。 7月からは後半の企画が始ります。 店主の怠慢でまだ全部は固まっておりません。 決…

夏の器展が始まりました

パソコンにトラブルが生じしばらくブログを更新することができませんでした。 今回の企画展の様子をご紹介しようと意気込んでいたのですが残念です。 やっとトラブルが解消されましたので以前のようにまた懲りずに更新いたします。 笑い飛ばしていただければ…