暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

唐津を訪ねて

2月15日に飛行機と電車で唐津に着きました。 他の日程もあり、窯元やお店を回れたのは15日の夕方と16日の午後3時頃まででした。日程はかなりハードでしたが、何とか予定していた窯元を訪問することができました。 主な訪問窯元は次の3箇所です。 ・…

小鹿田を訪ねて

小鹿田を訪問するのは今回で4回目です。 20数年前に初めて訪問したしたときは、その当時でさえも他の産地に比べてあまりにも素朴で、今時こんな産地があったのかと思ったものでした。 今回訪問して感じたことは、伝統を受け継いでしっかりしたものを作っ…

産地訪問と作品の入荷について(萩焼編)

2月15日から19日まで唐津、小鹿田および萩を訪問してきました。 今回はこれらの産地へ行ったことのない妻も同行しました。 短期間での訪問でしたので日程は少しハードでしたが、予定通り回り無事に帰って来ることができました。 順不同ですが、簡単に訪…

吉田徹(漆工)さんのお碗

吉田さんは会津若松市の塗師の家に生まれ、会津で修行された後に木曽の佐藤千朗氏に3年間師事しました。 1996年に会津若松市で独立し現在に至っています。 普段使いの漆器を大切にしたいとのことでした。 使ってみましたが、質感のあるしっかりしたもの…

骨董自在ナリ

これは最近テレビ等でも活躍されている勝見充男さんの本の題名です。 この本には彼の骨董の楽しみ方、考え方などが書かれていますが、とても共感するものがあります。 日本のものを大切にしながらも、「和洋問わず 新旧取り混ぜて 時には 骨董以外のものにも…

臨時休業のお知らせ

いつも拙いブログをご覧いただきありがとうございます。 さて、この度仕入れで出かけるため下記の期間について休業とさせていただきます。 てん末については帰ってきてからブログに書きたいと思います。 2月20日(土)からは普段どおり営業いたします。 …

新しい栞について

当店オープン時の栞がなくなったため、この度新たに栞を作成しました。 みなさまには折をみてお届けしたいと思っております。 これからもよろしくお願いいたします。