暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

骨董自在ナリ

これは最近テレビ等でも活躍されている勝見充男さんの本の題名です。
この本には彼の骨董の楽しみ方、考え方などが書かれていますが、とても共感するものがあります。
日本のものを大切にしながらも、「和洋問わず 新旧取り混ぜて 時には 骨董以外のものにも 興味を注」いでいます。変な拘りがなく発想が自由でのびのびしています。
そしてまた、それらを特別なものとは思わず、日々の生活の中でいかに生かし楽しむかをいつも考えているようです。
写真に選ばれた骨董は、形もよくデザインもシンプルなものが多く、私好みです。
機会がありましたら、ご覧下さい。
また最近「骨董屋の盃手帳」という本も読みました。
酒飲みの私にとっては使って見たい盃がたくさん掲載されていて、とても楽しい本でした。