暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2月テーブル展〜型を使った器展〜

2月2日(木)から2月のテーブル展が始ります。 期間は21日(火)までです。 テーマは型を使った器です。 まだ入荷していない作品もありますが、個々の作品については後日紹介いたします。 なお当企画に参加予定であった遠藤薫さん、樽見浩さんは都合に…

テーブルウェア・フェスティバル2017〜暮らしを彩る器展〜

昨日(29日)から始まった同展に今回も行ってきました(2月6日まで東京ドームで)。 いつも出店している与山窯の素敵な作品を拝見することができました。 (東京ドーム) (与山窯のブース) (瓔珞文輪花小鉢) (呉須赤絵小花角皿) (古赤絵角皿) (赤絵…

星耕硝子(伊藤嘉輝さん)を訪問

昨日(27日)今年の5月に開催予定の夏の器展に参加していただくための相談に星耕硝子(大仙市)を訪問。 伊藤さんの作業も見せていただきました。

遠藤薫さん(益子)、工藤和彦さん(旭川)のそれぞれの二人展

当店でお世話になっている遠藤さんと工藤さんから二人展のDMが届きました。 遠藤さんは2月1日(水)〜7日(火)まで東京の西武池袋本店6階(アート・ギャラリー)(豊島区南池袋1-2-1 TEL03(5949)5348直通電話)で開催されます。 (遠藤薫・小島良栄二人…

船越弘さん(益子)の器が届きました

今月のテーマは板皿ですが、船越さんから何種類かの器が届きました。 ご紹介いたします。 (薬味長皿、角小皿) (青磁丸小皿) (5寸角皿) (5寸丸皿) その他に (箸置き) (マグカップ) (灰釉鎬手鉢)

松隈タエ子さんの富士山

現在当店に松隈さんの富士山の絵が掛けられています。 昨年出掛けられて描かれたとのこと。 日本人にとって富士山は特別ですね。 ご覧いただければ幸いです。 (松隈タエ子作 富士山)

柳川謙治さん(足利市)の作品紹介

柳川さんの主な作品をご紹介いたします。 (染付市松こいのぼり皿、染付草花蝶文長四方皿) (箸置き各種) (ぐい呑各種) (染付一輪挿し)

さん(益子)の作品紹介

宮田さんの主な作品をご紹介いたします。 (掛分四方皿(小)、(大)) (掛分四方皿) (赤絵四方皿) (掛分六角皿、掛分六角台皿) (掛分長皿、掛分鎬手四方皿) (掛分台皿(小)、(大))

菊地克典さん、智子さんの作品紹介

今年最初の作品のご紹介は菊地さんご夫婦です。 板皿ということでお克典さんに作っていただいたものは (栗・長方皿) (栗・長方皿) 智子さんに作っていただいたものは (粉引長方皿(小)(大)) その他にお二人に作っていただいたものは (クヌギ・栗・…

1月テーブル展が始ります

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて明日から今年の当店の営業が始ります。 少しでも楽しい企画になればと願っております。 1月は板皿展です。 7人の作者にお願いしましたが、 ハプニング(窯がうまくたけなかっ…