暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「古民藝もりたの眼」の開催

南青山の「古民藝もりた」の店主森田直さんの蒐集品の展示が、郡山市立美術館で開催されます。 期間は4月16日(土)〜5月29日(日)までです。 森田さんは骨董界の重鎮でありたくさんの著書があります。 当店でもお世話になっていますし、個人的にも骨…

國輔窯(萩焼窯元)の汲出し、湯呑の入荷

萩の中原國輔さんから萩焼の汲出し・湯呑が入荷しました。 3種類の釉薬を駆使されたものです。 萩焼独特の柔らかさがありますが、あまり染み過ぎません。 (左からかいらぎ手、御本手、白萩手の汲出し) (左から白萩手、御本手の湯呑)

仁井田本家さんの春の「蔵・感謝祭」への出店

この度仁井田本家さんのご厚意でこの企画に出店させていただくことになりました。 仁井田本家さんは長年高い理念のもとに健康的で美味しいお酒を創られている蔵元です。 お時間がありましたらご参加ください。 当店では酒器類(焼物、吹きガラス、漆器)を展…

梅の香ただよう春

自宅の近所に小さな梅畑があります。 白梅は既に満開なのですが、紅梅も咲始りました。 散歩していると何とも言えぬ甘い香りがします。

和菓子の会の開催(第4回)

一昨日(12日)当店で今年度最後の和菓子の会が開催されました。 今回は神山典之さん(かど屋 神山菓子店)の番です。 今回の生菓子であるわらび餅は本蕨個100%の蕨粉を使用したもので、きな粉・蕨粉・餡が一体となったなめらかでとてものど越しの良い菓子…

松宴すげの さんのお料理〜冬から春へ〜

冬の食に別れを告げる時期になりました。 (里芋の揚げだし) (からすみ:大分かじってしまいました) (オコゼのからあげ) (蕪のかにあんかけ)

加藤芳則さんの絵画展

加藤さん(郡山市熱海町在住)の絵画展は今回で3回目です。 3月31日(木)までです。 今回は春の花を描いていただきました。 水芭蕉、九輪草、土筆、羅生門葛、蕗の薹、白根葵、猩猩袴。 色使いがみずみずしく透明感のある水彩画です。 ご覧いただければ…

第4回和菓子の会の開催

今年度最後(第4回目)の和菓子の会が下記により開催されます。 今回はかど屋(神山菓子店)の神山典之さんです。 きっと春らしい和菓子を作っていただけると思います。 まだ参加可能ですのでご希望がございましたら当店までご連絡ください。 (ただし3月10…

コーヒーVSお茶の器展の作品紹介

3月テーブル展の作品をご紹介いたします。 この他にもお店にはいろいろございますのでご覧いただければ幸いです。 (菊地克典さん、智子さんの作品) (宮田竜司さんの作品) (矢崎春美さんの作品) (柳川謙治さんの作品) (吉田富夫さんの作品)

コーヒーVSお茶の器展〜3月テーブル展〜が始ります

3月のテーブル展はコーヒーとお茶の器展です。 3月3日(木)から22日(火)までです。 また加藤芳則さんの春の植物の絵画展も一緒に始ります。 そして12日(土)には和菓子の会があります。 いずれも後日詳しくお知らせいたします。 (テーブル上の展…